わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

あけましておめでとうございます。2018年の目標。

 

あけましておめでとうございます!

年が明けて4日が経ちました。

 

12/29~1/3で夫がお休みだったので、年末は家族でゆっくりダラダラ過ごし、1/1は私の実家、1/2は私の母の弟宅(私の祖父同居)、1/3は夫実家へお邪魔してお正月のご馳走をいただいてきました。

 

子どもたちも、いとこやはとこと遊んで楽しい毎日を過ごせたようです♪

 

夫は今日から仕事始め。

いつも通りの日常に戻りました。

 

いや~~~しかし、未就園児2人との生活&妊娠後期・・・

他に子どもたちと遊んでくれる人がいないのツライ・・・( ;∀;)

 

実はここ数ヶ月間、マタニティブルーのような状態に陥ってまして。。。

 

私、妊娠初期はつわりもそこまで酷くないので全然余裕だったのですが、お腹が張りやすい・恥骨が痛むなどで中期~後期がとにかくキツイ・・・

 

2人目妊娠中は上に1歳の長男1人だったし、妊娠後期は春だったので、まだなんとかなったのですが、今回は3歳児と1歳児。季節も真冬の妊娠後期。

容赦ない子どもたちの『お外行きたい~~~!!』攻撃( ゚д゚ )

 

毎日こんな寒いのに、子どもには“寒い”という感覚がないのでしょうか・・・

 

外へ出たら出たで、2人はあちこちに散らばるし、小さい公園だとすぐ出てっちゃうし、抱っこもキツイ、動いてるのもお腹張ってキツイ・・・で、もうギブアップ状態なのです。

 

慌てて先月、とりあえず長男だけ入園予定のこども園希望で2月始まりの保育園申し込みをしたのだけれど、市の調整枠は満員状態、でも秋ごろ園長先生に空きを聞いたら数人分緊急枠が空いている状態だけど申し込み&利用調整は市。ということなので、どうなるやら。。。

 

今日も朝から外で遊びたくて仕方ない長男&次男。

リビングの窓を開けて庭に出たので、少し庭で遊ばせたけど目を離すとどこか行こうとするし、1時間弱で家の中に入ったら遊び足りなくてギャーギャー泣く2人とバトルして、ドッと疲れました・・・

 

とりあえず、ここらへんの詳しい3人目マタニティライフについての記事はまたの機会に。

 

そんなこんなな年末年始だった2018年。

 

あと3ヶ月もすれば3人目誕生で、3児の育児が始まります!

長男はいよいよ4月から幼稚園入園(≧▽≦)

 

きっと、とりあえずダラダラ過ごしがちだった2017年とはまたガラリと生活が変わるんでしょうね!

 

1年前の年明けの記事を見たら、『簿記検定でも取ろうかな』なんて目標を掲げていたけど、全く実現せずでした(^-^;

 

3人目の妊娠があったり、長男の発達支援センターデビューがあったりで、そんな余裕なかった~~~

時間は作ればあったはずなんですけどね。心の余裕かな?

 

今年は、長男が楽しく幼稚園へ通ってくれれば、昼間は比較的穏やかで育てやすい次男と赤ちゃん3人目との生活なので、もう少し育児楽しめそうかな??

 

計画的には、来年4月に仕事復帰したいなぁと思っているので、専業主婦でみっちり育児生活は今年が最後になるかな・・・?

 

今年は

  • 日常生活を思う存分楽しむこと!

を一番の目標にしたいと思います。

 

とにかく今は身体がキツクて、生活のリズムは乱れまくりだし、なにもする気が起きないので、無事出産を終えて少し落ち着いてからの話にはなりますが・・・(^-^;

 

仕事復帰に向けて、家事のやり方を見直したり、時短を考えたり、家の中を生活しやすいように整理したり、なるべくみっちり育児が出来る今年は子どもたちと一緒に遊ぶようにしたり。

少し余裕が出来たら、ブログの更新回数を増やしたり、整理したり。

 

約1年前にはてなブログにお引越ししたこのブログ。

その頃より多少PV数も上がってきていて、まだ数千円レベルではありますが収入も入るようになってきて、自分の生活の中での記事が他の方に役に立つ情報も多少あるのかな?と感じられることもあるので、ぜひこのブログは続けていきたいと思っています。

 

かなり気まぐれ更新でやっているのですが、読者さんが数百人いるような人気ブログの方は、ほぼ毎日の頻度で更新していたり、年末のまとめ記事も、年始のあいさつ記事も早々に書かれていて、やっぱり違うなぁ~!と思った年末年始でした。

 

未就園児2人と家にいて毎日更新はなかなかハードルが高いですが、なんとか時間をつくって、書きたい記事は書けるようにしていきたいと思います。

あとは、もう少しはてなブログ内での交流もできたらいいなぁ。

 

ざっくりした目標にはなりますが、とりあえずダラダラなんとなく過ごしてしまった2017年よりは2018年、しっかりと丁寧な毎日を過ごしたいと思っています!

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。