わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

ネット回線をwimax2+からauひかりへ切替。ひかり回線はやっぱり速くて快適!でも、開通工事は思ったより期間かかる・・・。つなぎでmineoのデータSIMを使用してみました。

3年ちょっと使っていたWiMAX。使い心地はどうだったか。

 

2015年の9月に契約したGMOとくとくBBのwimax2+。

wimaxはその前にもヤマダ電機で契約したものを使っていたので、かれこれ3年以上は使ってました。

 

wimaxは回線工事が必要なく、ルーターにSIMを入れて使うタイプなので、モバイルルーターなら持ち運びも出来るし、引越ししても住所変更の手続きさえすればいいので、とても便利でした。

 

我が家は特に外で使うこともなかったので、ホームルーターにしていました。

これだと電波も2階の部屋にも届くし、PC、スマホ2台を同時に使っていても問題なく使えていたし、動画など見る時も少し止まったりはするものの、YouTubeなどの短時間の動画であれば全然大丈夫でした。

 

中古でモバイルルーターも買っていたので、外で使う必要がある時は、SIMを差し替えれば使えたし、結構便利でした。

 

 

ただ、今年からJリーグの放送がスカパーからDAZNという動画配信サービスに放映権が移ってしまいました。

試合によっては、スカパーだったり、民放でも放送したりしますが、基本的に見られるのはDAZNでの動画配信。。。

 

www.myradiantdays.com

AmazonのFire TVを使っていて、テレビ画面で見てはいるのですが、結局はネット動画。

スムーズに快適に見るには、ネット回線の速度が大切だったりします。。。

 

我が家のwimax契約は2017年10月が契約更新月で、その前に解約すると15000円程違約金がかかってしまいます。

 

なので、そのタイミングでひかりにするから!ということで、夫には半年ちょっとwimaxで我慢してもらっていました。

 

wimaxの回線でもまぁ、見れなくはないようですが、長時間見ていると容量を使ってしまい、しばしば止まったりしていたようです。

wimaxはギガ放題の契約だったのですが、3日間で10G使ってしまうと、速度制限がかかってしまうようです。

 

どれぐらい使っているのか調べてみたら、普段PCでネットをするのと、家にいる間スマホを使うのにwifiにしているぐらいでは1日1Gも使っていないのですが、週末Jリークの試合がある日は一気に8Gとか(^-^;

 

wimaxはギガ放題で月3600円ぐらいだったし、ひかりにすると5000円以上はかかるようなので、私はそのままでもよかったのですが、夫が『やっぱりDAZN見るのに固定回線だと違うらしいんだよね~』というので、今回ひかり回線に変えることにしました。

  

 

とりあえず更新月になってすぐ、とくとくBBのWimaxを解約。 

 

価格.comなどを参考に、とくとくBBで契約をしていました。

 

とくとくBBは料金が安かったり、キャッシュバックの額などが多いのですが、キャッシュバックの受取が少し難しかったり、解約しづらいというようなマイナスな口コミが目立ちました。。。

 

キャッシュバックの方が額が多かったのですが、受取が面倒そうなので、“鬼安”というキャンペーンで月々料金が安くなるプランにしてました。

この2年間、3600円程で使い放題だったので、料金には満足。

 

電波も据え置き型のホームルーターで、ネットテレビを見なければ問題ない電波具合でした。

 

あとは解約をスムーズにするのみ!

 

更新月の前月21日からの1ヶ月間のみ、マイページに“解約”ボタンが現れるということで、数ヶ月前からそわそわしていました・・・

 

数年前は、マイページに更新月の記載がなかったり、解約月になってもこの解約ボタンが出て来ないというようなトラブルもあったようですが、最近は改善されたようでした。

 

そして、迎えた9月21日。

 

マイページの“サービス・オプションの削除・解約”というところをポチリ。

f:id:miyucho728:20171114180014j:plain

 

すると、一番下のところに“解約”ボタンが現れていました!!

f:id:miyucho728:20171114180226p:plain

 

この解約をポチリ。

 

すると、確認事項のページになり、チェックして、再度“解約”のボタンを押せば、受付完了です。

 

キャプチャー取るの忘れたのですが、この作業をした後上記の画面に行くと、“解約”が“退会をキャンセル”というボタンに変わりました。

 

これでちゃんと解約が受け付けられたことになります。

 

11月に入ってから、このBBnaviにログインしようとするとログインできなかったので、解約が完了したようです。

 

ルーターは返却不要なのですが、SIMは要返却で、解約月の翌月末までに返却しないと3000円の損害金を要求されることもあるようなので、要注意です。

11月に入ってから、封筒に入れて送りました。

 

ホームルーターはもう使うことはないので、フリマアプリで2500円ほどで売りました( ̄▽ ̄)

 

 

10月でwimax解約したはいいけど、なかなかひかり回線工事日が決まらない!!

 

10月末でwimaxを解約。

ひかり回線にすることにしたのだけれど、『まぁ、1ヶ月ぐらいあれば工事完了するだろう。』ということで、10月に入って申し込みをしました。

 

今回選んだのはビッグローブのauひかり。

価格.comを見て、ちょうどよさそうなので選びました。

 

申し込みから利用開始までの流れはこんなかんじ。

申し込みから最短15日で利用可能とのことでした。

join.biglobe.ne.jp

 

しかし、ビッグローブからの書類は来て、事前調査の方も来たものの、『工事に関しては後日ご連絡します。』で、数日たっても工事日の連絡が来ない・・・

 

そして、10月もあと1週間で終わる。という時になって、『開通工事に関するお知らせ』というのが来て、それに書いてあったのが、

「開通工事の準備に時間がかかっていて、場合によっては、2週間以上かそれ以上かかることがあります。」

というようなこと。

 

11月に入って、ネットが使えなくなってしまうのはかなりイタイ・・・

 

慌てて、カスタマーセンターにどういう状況か問い合わせをしてみたら、

「家の前の電信柱まで光ファイバーが通っていないので、その引き込み作業に時間がかかっている。引き込む線によっては、他所の家の敷地内を通っていたりするので、その工事の承諾をすぐにもらえなかったりして時間が掛かることがある。」

というようなことでした・・・

 

よく分からないけど、光ファイバーを家に引き込むまで、結構時間と手間がかかるらしいです。

すでに通っているような地域なら早いようですけどね。

 

ただ、前に別のプロバイダーが「近くで光ファイバーの引き込み工事をする予定なのでお宅もいかがですか?」みたいな訪問営業に来たことがあったんですよね。

 

なので、それを伝えて、10月末で今のネット回線の契約を切ってしまう予定なので、なるべく早めに開通出来るようによろしくお願いします。と伝えておきました。

 

今回、あまり早く申し込みをして、開通工事が早く終わってしまうと、wimaxの契約とかぶってしまいもったいない。と思ったので、10月に入ってからの申し込みにしたのですが、こんなことならもっと早く申し込みしておけばよかった~!と後悔・・・

 

 

開通工事までのつなぎで、wimaxルーターにau回線のsimを使う。

 

そんなこんなで、10月末でwimax契約が切れて、開通工事までネットが使えないという状況になりました。

その開通工事もいつ決まるか分からない・・・

 

PCもちょこちょこ使うし、11月にJリーグの試合も何試合かあるので、ネット完全ナシの生活は結構不便。

 

そこで、以前wimax2+のルーターにau回線のSIMを入れて使うこともできる。というのを見かけたことがあったので、調べてみました。

 

機種によって使える、使えないがあるようで、持っていた機種のうち、ホームルーターは使えないけど、W01というモバイルルーターには使えるようでした。

モバイルルーター「UQ WiMAXにmineoのsimカード」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

 

ちょうどスマホをmineoで使って1年ちょっと経ったところで、長期利用特典の事務手数料が無料になるエントリーコードが発行されていたので、mineoのAプランでシングルタイプを契約!

 

www.myradiantdays.com

 

ギリギリ10月末にSIMも届いて、無事にネットを繋ぐことが出来ました。

 

モバイルルーターなので、やっぱり電波はイマイチで、DAZNを見るのには画面が荒く、カクカクしてしまったので微妙ですが、PCを使うぐらいなら大丈夫でした。

まぁ、全くないよりマシというかんじでした。 

 

 

思ったより早く開通工事が決まった!無事、ひかり回線開通。

 

『ひかり回線の開通工事、いつになるのかな~』

と思いながらソワソワ、電波イマイチのモバイルルーターを使っていたのですが・・・

 

11月に入ってすぐ、『開通工事の予約が出来るようになりました。(準備が整いました!)』というメール連絡が来ました。

 

あんだけ、2週間以上かそれ以上かかると言われていたのって何だったんだろう・・・(^-^;

催促の問い合わせ電話したから、早めてくれた??

 

と、疑問は残るかんじではありましたが、何はともあれ準備が整ってよかったです。

 

ちょうど用事も少ない週だったので、翌週の最短日で工事予約しました。

 

工事日の数日前に、関電工の人が下準備に来て(立ち合い必要なし)、当日は1時間弱で終了でした。

こんなかんじの作業。

flets.com

 

下準備の作業に来た時に、光ファイバーの黒い線が家の前に準備されてました。

それを当日は、家の壁から中を通して、テレビコンセントと同じところに何やら繋いでいるかんじでした。

壁に穴を空けたりという作業はありませんでした。

 

 

やっぱり、ひかり回線(固定回線)は速い!!

 

しばらくwimaxの回線を使っていて、それほど遅いとか、繋がりにくいとか、不便に感じたことはなかったのですが、今回固定回線であるひかり回線に切り替えしてみて、やっぱり格段に速いです!!

 

ちょっとネットをするぐらいならそれほど違いは感じないのですが、DAZNの視聴が全然違いました!

 

もう、立ち上がりの速さも違うし、画質の滑らかさも違う感じ。

夫も違いに感動しておりました(^-^;

 

通信費が上がってしまうと思っていたのですが、とりあえず最初の1年はキャンペーンで月3000円ほどになるので、むしろwimaxの時より安くなるし、2年目から5500円程にはなりますがキャッシュバックで3万円ちょっともらえるみたいだし、しばらくはお得に使えそうです。

 

3年の更新時期になったらまた乗り換え検討すればいいですしね。

その時は工事も不要だったりするのかな??

 

開通工事がなかなか決まらなかった時は、

『工事いつになるか分からないし、面倒なので、やっぱりキャンセルしようか・・・』

と思ったりもしましたが、ひかり回線にして良かった!!

 

 

mineoは解約時も日割り計算してくれる。

 

思いがけず、今月に入ってから1週間ほどでひかり回線の開通工事が終わってしまいました(^-^;

1~2ヶ月かかるつもりで、mineoの20Gのプラン契約したのに!

 

大手キャリアなどでは解約時日割り計算してくれず、それが当たり前だと思っていたので、

『月4000円ぐらいする容量多めのプラン契約してもったいないことしたなぁ~。』

 と思っていたのですが、mineoでは解約時も日割り計算してくれるようです!

料金/手数料「mineo解約時の日割り」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

 

ほんと、良心的な会社です。

 

今回はデータ通信のみのシングルプランだったため、契約日から10日ほどの解約になっても特に手数料や解約金などもナシ。

 

ありがたすぎる。

自由に契約、解約できるかんじが、すごく身軽でいいです。

スマホの方ではこれからもしばらく使わせていただきます!

 

 

まとめ

 

以上、長くなりましたが、今回ネット回線をWiMAX2+からauひかりに変えた流れのレポートでした。

 

新規でひかり回線を契約される場合は、意外と開通工事まで時間が掛かる場合もあるので、利用開始したい月の2ヶ月前ぐらいには申し込みするとスムーズだと思います!

 

開通工事が終わらなければ、利用開始にもならないので、早めに申し込みをして、工事日を決められるような状態にしてから、都合の良い日に工事日を予約するといいと思います。

 

今回、私はこれを勘違いしていたので、ギリギリの申し込みになってしまいました(^-^;

 

何はともあれ、快適なネット環境になったので、満足なひかり回線への切り替えでした。

 

 

ネット回線の工事は、新生活に向けてなどで12~3月が繁忙期と言われているので、その前の10~11月の今はそれほど混んでいなく、新規契約も取りたい期間なので、お得なキャンペーンなどをやっている時期みたいです。

たまたまですが、よい時期に乗り換え出来たようです。

 

ひかり回線への切替や新規契約を迷っている方は、このお得な機会に検討してみてはいかがでしょうか(*^^*)

かなり快適になりましたよ☆