国内旅行

【子連れ北海道旅行】空港ラウンジ初利用!新千歳空港は4~5時間余裕で時間つぶせる。

2017年11月9日

幼稚園の願書のことなど、いろいろ先に書いてしまって、もう先月のことなのですが・・・

妹が北海道で親族のみの結婚式をするということで、初の子連れ飛行機旅行で北海道へ行ってきました!

私の両親と行きも帰りも一緒で、大人4人+幼児2人でしたが、ギリギリ誕生日の1週間前で2歳の長男と1歳次男を連れての旅行。。。

しっかり歩く年齢ではないので、常にどっちかバギーでどっちかエルゴ。

しかも、私は妊娠中・・・(^-^;

いや~~~疲れた!!!

3泊4日分の荷物もあって、まともに歩かない幼児2人。

こんなに大変だと思いませんでした(´Д`)

飛行機はまぁ、北海道までは1時間半と短いフライトだったし、行きの着陸前に長男が耳が痛くてちょっと泣いたぐらいで大丈夫だったんですが、旅行中、おうち大好きで、変化に対応するのが弱い長男だったので、しばしばホームシックで『おうち帰る~~~!!』と癇癪起こしたりしてましたε-(‐ω‐;)

まぁ、大人の都合に3泊4日も付き合わせてしまいましたからねぇ。

相当なストレスだったのでしょう。。。

帰ってきたら

『もう我が家はしばらく1泊の温泉旅行ぐらいがちょうどいいな。』

という結論に至りました(*´ω`*)

まぁ、旅行が楽しいのは大人ぐらいで、子どもはこれぐらいの年齢の時にした旅行なんて覚えてないでしょうからね。。。

飛行機旅行はちょっと数年は我慢して、子どもたちが小学生ぐらいになったら行きたいなぁ~

あ、でもそれぐらいになったら簡単に学校休めないし、習い事なんかで忙しくなっちゃうのかな。

前置きが長くなりましたが・・・

子連れ飛行機旅行は大変だったものの、やっぱり北海道は良かったです!!

ちなみに、今回妹が結婚式に選んだ場所はこちら★

www.nidomresort.jp

新千歳空港から車15分というアクセスの良さで、森の中にコテージがいくつも建っていて、湖もあります。

敷地内広すぎて、コテージや結婚式場からはよく分かりませんでしたが、ゴルフ場も併設しているようです。

コテージには宿泊することもできます。

妹旦那のご実家が苫小牧らしく、そちらからも近いということで、今回こちらに決定したようです。

"森のリゾート婚"なかんじでした♪

行った時期は紅葉がベストな時期で、ちょっと肌寒くはありましたが、空気も綺麗で良かったです。

到着した翌日が披露宴だったので、その日はこちらのコテージに泊まりました。

2階建てで、大人4人まで泊まれるところ。

こちらのコテージも高級な別荘のような雰囲気でよかったです。

新千歳空港へは13時頃到着したのですが、両親と妹夫婦は到着後すぐ妹旦那の実家で顔合わせのお食事会ということでした。

私たち家族は、ホテルのシャトルバスを利用して向かうということだったのですが、この宿泊者用バスが午前中1本と、17時の2本しかないようで(^-^;

到着してから、4時間ほど時間をつぶすことになってました。

新千歳空港から無料のシャトルバスで10分ぐらいのところにアウトレットモールがあるらしく、そこに行くかという計画もあったのですが、とりあえず新千歳に着くまでにぐったりだったので(笑)、空港で時間をつぶすことにしました。

ちなみに千歳のアウトレットモール。

www.outlet-rera.com

到着後、両親と妹は前のりしていた旦那さんのお迎えでご実家へ。

私たちは、まず少し遅めのお昼ごはんを。

飛行機内で食べようかと軽食を買っていたのですが、1時間半のフライトが思ったより早くて。

しかも、今回2人とも大人の膝の上なら、あえて座席を取らなくても無料で乗れる年齢だったので、2人をずっと抱っこ。

次男はばぁばに抱っこしてもらう予定だったのですが、なぜかこの日はママっ子に変身(^-^;

仕方なく私が抱っこ。

(でも、気圧の関係でなのか、妊娠中だからなのか、途中気持ち悪くなって冷や汗をかいてしまったので、次男も寝たし後半は行きだけ一緒だった隣の席の妹にバトンタッチ。)

こんな状況だったので、お昼ごはんを食べ損ねてました。

新千歳空港にはレストランやフードコート、ラーメン道場などもあって、ごはんには困らないかんじでした!

とりあえず、子どもたちも食べられるようなものを求め、ラーメン道場へ☆

www.new-chitose-airport.jp

どれも美味しそうで迷ったのですが、アッサリ系にするか~ということで、『あじさい』さんへ。

こんなかんじのシンプルラーメンでした。※HPより写真拝借。

私はこの塩ラーメン、旦那と子どもたち(2人で1人前)は醤油、プラス餃子一皿。

行きの空港まで+飛行機ですでに疲れた身体に、あっさりラーメンが美味しかったです♪

子どもたちも朝ごはんもそれほどしっかり食べず出発だったので、バクバクペロリ(^-^;

2人で1人前では足りず、普段偏食の長男もこのラーメンは気に入ったらしく『めんめん、もっと~~~!!!』と騒ぐので、私と旦那の分を少し分けるぐらいでした(笑)

食べ終えて、一息ついたらもう2時半とか。

ここで妹から電話があって

『ゴルフ客用のバスが16時に来るらしくて、それに乗ってもいいらしいけどどうする~?』

ということだったのですが、まだラーメンを食べたぐらいで、いろいろ空港まわってみたかったので、予定通り17時の便でいいやー。ということにしました。

ごはんの次は、憧れの空港ラウンジへ!

行きの羽田でも行こうと思っていて、少し時間に余裕をもって出たつもりなのですが、いろいろとバタバタして行き損ねてしまっていたので、新千歳では絶対行こう!と決めてました。

ラウンジは、レストランなどがある3F、フードコートの横にあります。

手前のフードコート。

一面窓になっていて、飛行機が行き来するのが見えて開放的。

すぐ横に展望デッキもありました。

フードコートの横の道を進むと『スーパーラウンジ』があります。

普通に入ると大人1080円ですが、指定のクレジットカードのゴールドカードと搭乗券を提示すれば無料で入れます。

以前、夫婦そろって楽天ゴールドカードにしたので、空港利用する機会もなかなかないしここぞとばかりに利用してきました☆

私は一応今育休中で給与ゼロですが、楽天カードをメインカードにしていて毎月コンスタントに利用しているのでゴールドへ切り替え出来ました。

www.myradiantdays.com

あと、旦那の楽天ゴールドカードの家族カードも持ってるので、私は2枚所持。

意外と使い分けに便利ですよ~

子連れだったので、受付で『お子さまも無料でお入り出来ますが、中ではお静かにお願いします。』と言われドキドキで入室・・・(^-^;

中は、平日のカフェタイムだったので、ビジネスマンだったり、旅行客だったりで結構混んでました。

奥のソファ席が割と空いていたので、そちらへ。

早速、子どもたちにはドリンクを持ってきて大人しくさせました( ̄▽ ̄)

ドリンクはソフトドリンクのみで、よくドリンクバーであるような飲み物一通りと、挽きたてコーヒーのマシーン、北海道の牛乳、トマトジュースが置いてありました。

ここは、軽食などは特に置いていないのですが、たまたま数量限定でメープルクッキーがありました!

これが結構おいしくて(´∀`)

厚めのクッキーですが、サクサクしてて、甘すぎず程よい甘さでお上品なお味。

家族分いただいたのですが、特に次男が気に入って食べてた。

写真撮るの忘れちゃいました。。。

どこのクッキーだったかな?

北海道はやっぱり食べ物がおいしいですね。

目の前には滑走路が広がっていて、飛行機が行き来するのが見えます。

結構、近い。

周りはPCをカタカタしてるようなビジネスマンが大半で、子連れはうちと他に2~3組だったので、子どもたちが騒がないかヒヤヒヤな雰囲気ではありましたが、 隣や前後の席とのスペースが充分だったので、それほど周りが気になったりはしませんでした。

旦那も有給を使って休んでいたのですが、この日は普通に平日なので急ぎの問い合わせメールなどが入ったりしてきていたようで、ラウンジにいる時間を使って仕事してました。

なので、1時間ちょっとはいたかな。

そうこうしていたら、あっという間にシャトルバスの時間でした。

4時間弱空港で時間をつぶしていたことになりますが、他にもいろいろ見たかったので、あと2時間ぐらいはいれそうでした!!

あと、行きたかったのはロイズのチョコレート工場とか。

www.royce.com

他にも、キャラクターショップだったり、飛行機のミュージアムだったり、映画館、温泉なんかもあるので、全然空港から出なくても半日余裕で時間つぶせます!

www.new-chitose-airport.jp

帰りも出発の2時間ぐらい前に空港着いたのですが、お土産見て、なんだかんだしてたらあっという間に時間になってしまって、他を見る時間ありませんでした。。。

今度はいつ北海道に行く機会があるか分からないけど、次は4~5時間は余裕もって空港楽しみたいな~と思いました。

しかし、空港ラウンジって贅沢な気持ちになりますね(´∀`)

20代、海外旅行とか行きまくってた時期にゴールドカード作ってもっと世界のラウンジ楽しんでればよかった~~~!!

海外のラウンジはさらにアルコールや軽食なども置いてあって豪華みたいですしねー。

海外出張とかある人羨ましい(*´ω`*)

楽天ゴールドカードで利用できるのは国内とハワイ、韓国のラウンジぐらいですが、年会費2160円で贅沢体験ができるので、飛行機旅行する予定のある方はぜひ♪

次、飛行機で旅行出来るのはいつになるかな~?

長男が小学校上がる前に一度どっか海外にでも行きたいなーと思うけど。。。

子連れ北海道旅行。結構大変だったけど、よい思い出にはなりました♪

\この記事は参考になりましたか?/