わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

義父と合わないという盲点。

 

一般的に、嫁姑問題、義母と合わない。という話はよく聞きますよね。

特に男兄弟の母親は、娘がいなかった分、娘のようにかわいがってくれるか、今まで家族に自分しか女がいなかったということから嫉妬されたり、"娘"の扱いが分からないとかも言われたりしますよね。

 

我が家も夫家は男兄弟なので、『どんな感じなんだろう・・・』と警戒していました。

でも、小中学校同級生なので、お義母さんとは元々顔見知りだし、同じ地域性ということもあってか、付き合いやすい義両親で安心しました。

 

特にお義母さんは程よい距離感を保ってくれる方なので、とても付き合いやすいです。

お義父さんもマメな方で、子どもたちとの留守番もよくしてくれるので助かってます。

 

ただ、このお義父さん・・・。

マメがゆえに、最近ちょっと面倒に思えてきてしまって・・・ε-(‐ω‐;)

 

我が家と両家実家、徒歩2~3分の距離同士なので、最近はちょっと子どもを1~2時間見てもらう時などは、実家に預けに行くのではなく、我が家に来て留守番してもらうというスタイルです。

 

その方が、おもちゃやおむつなどのお世話用品も揃っているし、ラクなようで。

私もいろいろ準備して連れて行く手間が省けるのでラクですしね。

 

最近は、長男の療育親子教室が週1回の頻度であるのと、幼稚園のプレだったり、私の妊婦健診、その他の用事があったりで、週1~2回は留守番に来てもらっているかんじです。

 

うちの両親は、母親はまだ週5で働いてるし、父親も週3ぐらいで働いてる。

義両親は、義母は週2で、義父は今は完全に働いていません。

なので、必然的にお義父さんに来てもらう回数が多くなってしまうのです。

 

お義母さんも仕事や用事がなければ一緒に来たり、来れなければお義父さん1人で来たり。

 

来てもらって、子どもたちをみてもらえるのはすごくありがたくて、感謝、感謝なのですが、やっぱり義両親が来る時は部屋を散らかりっぱなしにしておくわけにもいかないので、気を遣います・・・

実両親ならそのままにしてても『散らかってるわね~。もうちょっと片付けなさいよ~。』『いいんだよー。どうせすぐ子どもたちに散らかされるんだからー。』で済むので、そのままにしておけるのでラクなんですけどね(^-^;

 

それでも、最近頻度が多かったので、面倒で、ある程度片付けて、出掛けることが増えてました。

散らばってるおもちゃをざっくり片付けて、洗濯ものを洗濯かごに入れて、食べかすを掃除機掛けておくぐらい。

 

全然、そのままにしておいてくれればいいのですが、義両親が来ると、帰ってきた時にいつもキレイに片付いてるんです・・・(^-^;

 

おもちゃもキッチリ片付けられて、掃除機かけられてて、クシャッと置かれたブランケットはキッチリ畳まれて・・・みたいな状態。

それがなんだかいつもプレッシャーで・・・

 

お義母さんは『子どもたち寝ちゃってやることなかったから片付けておいたよ~。子どもたち寝てる時でもないと片付かないわよねぇ~。』とか言ってくれるタイプなので、ありがたいのですが、

お義父さんは、『○○しておきましたから。』とか、『片付いてた方が子どもたちも動きやすいでしょう。』とか、言ってしまえば嫌味とも取れるような、恩着せがましいようなかんじの一言を言ってくるタイプ・・・

 

いや、ほんとに頻繁に留守番してもらっておいてなんなんですが、留守番以外の家の事はほっといてほしい~~~!!(´Д`)

 

今までも近くに住むようになって、我が家の芝生状況だったり、草木の状態を気にしていて、ちょっと伸びて来たなー。週末の夫がいる時にでもやらないとかなー。という頃になると、『ちょっと伸びてきたね』と言って、芝刈ったり、雑草抜いてくれたり。。。

 

ありがたいんだけど、そこまで見られているということがなんだか・・・

『何にもしない嫁』と思われているようでイヤなんですよね。

 

そういったことがちょこちょこあって、お義父さんマメだけど、ちょっと合わない・・・と感じることはあって。

でも、それほど頻度が多くなかったので気にならなかったんです。

 

それがここ最近の頻度なので、私もなんだかお義父さんが留守番に来てくれるのがちょっとストレスで。。。

 

今まであった、ちょっとモヤッとしたこと。

  • うちの芝生の伸び具合を気にしてて、時には刈る。(今年、電動の芝刈り機を買ったので、伸びきる前にやるようになったので、手を出さなくなった。)
  • 家の周りの雑草や植木の水やりの手入れをする(ガーデニングとか全く興味なくてズボラですみません。。。でも、なかなかヤル気が出なくて。。。)
  • 庭に植えてある柿の木が今年たくさん実をつけていて枝が折れそうになっていたので、収穫・枯葉掃除した(お天気が良くなったらそろそろやろうかなーと思ってたんだけど。旅行中にコープの宅配を家に入れておくのを頼んだら、気になったようで収穫されました。)
  • 長男が全くおむつ外れないのを気にしてる(幼稚園で発達について相談した時にたぶん外れないまま入園になること伝えてあるから大丈夫ですよ~。こっちも多少は気にしてやろうとしてるけど、本人に全くヤル気がないのでねぇ。。。)
  • 古紙回収に出そうとまとめてあった新聞紙、雑誌の紐が緩かったらしく、縛り直していた。(確かにキレイに縛られてましたが・・・。回収の日までに出た分足してから出そうと思ってたんだけどな。)
  • 留守番に家に入ってくる時にポストの中を覗いて、郵便物を持ってくる(朝イチで私が取り込んでればいいのですが・・・。新聞も取ってないし、急ぎの郵便が来るような時でなければ別に気が向いた時でいいんですが・・・。)

 

こんなようなかんじです。

他にもちょっとしたことがいろいろあったんですが、今すぐ思い出せない(^-^;

 

お義父さんも強く言うタイプではないので、どれも気にしなければどうってことないことなのですが、気になりだすと気になる~~~!!

 

きっと、お義父さんがマメで、私がズボラなので、物事をどこまでやるか。という基準が違うということなんだと思うのですが。。。

 

でも、小さい子ども2人いて、ずーっと毎日一緒で、家事やって・・・・って大変なんですよ。

大人2人の生活と違うんですよ。

部屋の掃除や庭のお手入れにまでなかなか手が回らないのです~(´Д`)

 

そういうのが好きな人なら時間見つけてやって、苦でないかもしれないけど、私、家事全般基本的には好きじゃないので。

子どもが小さい今のうちは、多少散らかってても、生活が出来ればいいのです・・・。

キレイにしてもどうせ30分後にはまた散らかるし~~~

 

やっぱりね、子どもが独立して別家庭になったら、いくら子どもの家庭とはいえ、その家のやり方やペースがあると思うので 。

干渉はしないでもらいたい。。。

 

そんなモヤモヤが溜まってたここ最近でした(*´ω`*)

 

 

でも、私も最近子どもたち預ける頻度高くて、それが当たり前になってて、感謝の気持ち忘れてたかな~。なんて思い直して、先週末、次男親子が義実家へ遊びに来るというので、その時にお義父さんお気に入りのケーキ屋さんでケーキ買っていきました。

 

以前働いていた頃に職場の近くにあったケーキ屋さんで、最近はめっきり行く頻度が減ってしまったようで、喜んでましたね。

心なしか、その後のうちへの対応がまた良くなった気が・・・(´∀`)

 

どんなに近い関係でも、気遣いはやはり必要ですね。

 

 

我が家が今の家を購入した頃、ちょうど義実家の隣の空き地が売りに出されていて。

義実家も築25年程で、昔の家なので冬は寒かったり、いろいろなところをちょこちょこリフォームしなければいけなくて。

 

我が家も義実家も、新しくて大きな家に住めるなら、その隣の土地買い足して2世帯でもいいかな~?なんて一瞬思ったのですが・・・

 

うちの旦那は三男でわざわざ同居する必要ないし、うちの両親からも『どんなに今は良くても、同じ屋根の下に住んでたら問題も起こるんだからやめなさい。』って言われてやめたんですよね。

 

その後、近くにお手頃価格な建売が見つかって、そこに決めました。

 

あの時、新しくて大きな家に目がくらんで2世帯にしなくて良かった~~~!!!

 

やっぱり、多少のお互いの関係を保てる距離がある方がいいですね。

どんなにいい義両親でも、同じ屋根の下に住んでたら合わないところもだんだん出てきて、『無理だ・・・』と思ったらどんどん関係は悪化するでしょうね。

 

自営や農家をやっているおうちや、親の介護が必要なおうちなど、結婚したら同居する必要があるおうちもあるかと思いますが、 今すぐその必要がなくて2世帯を迷っているようであれば、大きな家の2世帯より、小さくても狭くても、賃貸でも、建売や中古マンションでもいいから、同市内などの近居にとどめておくことを強くおススメします!!

 

お義父さんについていろいろ書きましたが、まだ嫌いにはなってないので(^-^;

まだ完全に別宅で冷静になれる距離があるからいいけど。

2世帯でずっと近くに気配を感じる環境だったら、どうなってたか分からないな・・・とは思います。

 

お義母さんは程よい距離感を保ってくれて、ずっと小学生ぐらいの子どもたちと関わるような仕事もしてきているので子どもたちと遊ぶのも上手だし、『付き合いやすいお義母さんでよかった~』と思っていたので、お義父さんと合わないというのは完全に盲点でした・・・

 

私の友達にも『お義母さんとは同居してもいいけど、お義父さんとは絶対無理!!』と言ってるような子もいるので。。。

 

一般的に嫁姑問題の方が多いのは、嫁と姑が関わる機会が多いからなのかなーと思います。

お義父さんと関わる機会が多ければ、合う合わないということも出てくるのだと思います。

上記の友達も旦那さん、お義父さんがともに異業種だけど自営なので、経営のことなどで関わる機会が多かったようです。。。

 

 

近くに住んでいて、子どもたちもとてもお世話になっているので、贅沢な悩みだとは思うのですけどね。

出来ることは協力し合って、これからも程よい距離感を保ちつつ、よい関係を築いていきたいと思います。