わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男3歳の誕生日。3歳のプレゼントに選んだものは『絵じてん』。

 

昨日、10月26日で長男3歳になりました!

あっという間な3年でしたねー。

でも、子どもが生まれてからの3年は本当に濃い毎日なので、まだ3年かぁ~という気もします。

 

出産当日は、明け方おしるしがあって、昼頃には本陣痛になり、18時頃出産でした。

当日なぜか私が38度の熱があり、お腹の中の長男の心拍数も高くなってきたため、お産を早めるために促進剤を使用したものの、初産にしてはスムーズなお産だったと思います。

 

あんなにふにゃふにゃだった赤ちゃんが、歩くようになって、言葉を話すようになって・・・。

こだわり・自分の世界強め、発達凸凹・遅めな長男だけど、当然ながら生まれたての頃に比べれば、この3年でとても成長しました。

 

平日だったため、当日は特にお祝いせず、週末にやろうか。と話していたのですが、急遽夫が早く帰れるということで、帰りがけにケーキを買ってきてくれ、お祝いすることにしました。

 

お祝いは週末にしようと言っていたものの、当日の夕飯ぐらいは長男の好きなものを。と思い、カレーにしていたのでちょうどよかった!

 

普段、平日はなかなかみんな揃って夕飯をとれないのですが、ちょうどいい時間に夫も帰宅し、みんなで食べました。

 

そして、少し食休みしてからバースデーケーキを♪

 

去年までは『誕生日ってなに?』という状態だった長男も、今年はなんとなく分かっている様子(*^^*)

 

DWEの教材のブルーが『Pluto's Birthday』がテーマになっているので、DVDやブックでバースデーというものがこういうものなんだ。と分かったのもあるのかもしれません。

 

バースデーケーキのろうそく消しも、去年までは無反応だったけど、今年は楽しんでました! 

1回やって、『もう一回~~~!!』と言うので、2回やりました(笑)

f:id:miyucho728:20171027172618j:image

次男もなんだかよく分からないけど、楽しそうな様子に横でゲラゲラ笑ってた(笑)

 

急遽なケーキ購入だったため、今年はお手頃価格で安定のコージーコーナーのもの( ̄▽ ̄)

でも、ハロウィンのディズニーコラボで、なかなか可愛かったですよ♪

味もパンプキンクリームとホワイトチョコクランチが美味しかったです!

 

<ミッキー(おばけ)>ドームケーキ|銀座コージーコーナー

f:id:miyucho728:20171027203602p:plain

普段甘いものはあまり好まない長男も珍しく食べてました☆ 

 

 

そして、今年の誕生日プレゼントに選んだものはこちらの2点!

 

 

おもちゃは溢れるほどあるし、これ以上増やしたくなかったので、絵じてんにしてみました!

 

絵じてんは、くもん・学研・小学館など数社から出ていて、すごく迷ったのですが、『辞書といえば・・・』の信頼性で、三省堂&金田一春彦さん監修ということでこちらに決定。

 

ひらがなは最近やっと興味が出てきて、自分の名前や簡単な単語ぐらいは読めるようになった程度なので、3歳じゃまだ早いかな~。と思ったのですが、いずれ使えるようになるし、文字は好きだけど言葉が遅めな長男が、文字から言葉が増えればいいな~。と思って選びました。

 

あと、絵じてんを探していたら出てきた和英じてん。

 

ひらがなにも興味が出てきたものの、やっぱり英語の方が好きな長男。

DWE効果もあってか、だいぶ読める英単語が増えてきました!

はじめは絵を見て単語を言っているのか?と思っていたのですが、文字だけを見ても読めているので、本当にちゃんと覚えているんだな。と感心します。 

 

ただでさえ言葉が遅いというのもあるし、母国語である日本語を先に覚えてほしいというのもあるのですが、やっぱり好きな物の方が本人は覚える意欲があるし、覚えも早いと思うので、並行して興味のある英語もどんどん覚えていってくれればいいなと思います。

 

2冊一緒に渡したのですが、やっぱり開いているのは和英じてんの方・・・(^-^;

f:id:miyucho728:20171027172635j:image

まだひらがなも微妙だし、カタカナは読めないので、初めて見る単語の正しい発音は出来ませんが、なんとなくアルファベットの並びでそれっぽく声に出してます。

 

 

絵じてん、絵がかわいいし、意味も子ども向けに分かりやすく説明されているので、大人が読んでいてもおもしろくて、3~4歳ぐらいからのプレゼントにおススメです☆

我ながら今年のお誕生日プレゼントにはなかなか良いチョイスでした( ̄▽ ̄)

 

 

3歳の今年は、あと半年すれば幼稚園での生活も始まるし、さらに大きく成長する1年になるんだろうなと思います(*^^*)

来年のお誕生日の頃にはどんな様子になっているのか、楽しみです♪