わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

子どもの年齢によって変化するママ会の場所。小学生以上の子連れママ会はラウンドワンスタジアム(スポッチャ)が楽しかった!

 

子連れのママ会。どこへ行こうか迷いますよね~。

ママたちの一番の目的はたくさんおしゃべりしたい。ということ。

そうなると、子どもたちをいかに飽きさせないか。ということを第一目標に場所決めすることになります。

 

子どもたちの年齢でママ会に最適な場所も少し変化する。

 

0~1歳の赤ちゃん期

  • 座敷個室のお店(主に和食居酒屋のランチタイムなど)
  • 誰かのおうち。ごはんは持ち寄りや宅配

 

歩き出す前のひたすらゴロゴロしている赤ちゃんは、とりあえず安心して寝かせておける座敷個室のお店や家がベスト。

 

お昼寝もまだ1日1~2回あるので、寝てしまったらそのまま寝かせておけるし、個室なら授乳も出来るし、おむつ替えも連れのママがOKすればそのままサッとすればいいし。

もしグズったとしても、気心知れる友人だけの空間なので、気がラクです。

 

ただ、個室座敷のあるお店だと、お店の数も少ないし、当日行って席が空いていない。ということもあったりするので、事前のリサーチ・予約は必要かもしれません。

 

今までに、和食居酒屋のランチタイム、ちょっといい雰囲気のすき焼き・しゃぶしゃぶ屋さん、うどん屋さん、(テーブル席にはなるけど)個室ありのイタリアン、友人が働いているホテルのフレンチレストランの個室などに行きました。

 

毎回、お店をどこにするかで迷うので、場所別に個室のあるお店はスマホのメモに入れていたりします。

 

近場の友達なら、だれかの家にして、ごはんは持ち寄りや宅配にするのもラクですね。

 

2歳児~の動くようになった頃

  • キッズルーム付きのカラオケ
  • ショッピングモール
  • 屋上のあるデパート
  • 公園近くでランチして、飽きたら移動
  • だれかのおうち

 

2歳ぐらいになって、特に男の子は一箇所で何時間も大人しくすることが難しくなってきます(^-^;

かと言って、子どもたちだけで遊べる年齢ではないので、ママの目の届くところで遊べるような場所にするか、飽きて騒ぎ出したらすぐ移動できるようなところがいいと思います。

 

キッズルーム付のカラオケはどんなに騒いでも防音なので大丈夫だし、フリータイムの持ち込みOKのところにすれば、お店でランチだけの料金よりは少しプラスでかかりますが、多少の場所代プラスで安心してママ会が出来ます。

 

あとは、ショッピングモールや屋上のあるデパート、公園が近くにあるお店などにして、ごはんを食べたら少し移動して遊ばせるのもいいですね。

 

特にショッピングモールは、どのお店に入るか迷ったらフードコートもありますし、大体キッズスペースやちょっとした公園のようなスペース、屋内遊園地のようなものもあるので、予定が天候に左右されないので安心ですよね。

 

これぐらいの年齢も、近場の友達であれば誰かのおうちが一番ラクですね。

おもちゃも揃ってますし。

 

ただ、これぐらいの年齢になってくると、おもちゃの取り合いなども始まりますし、子どもの人数が増えると家がひっちゃかめっちゃかになるので、マンションやアパートだと厳しくなってくるかもしれませんね・・・(^-^;

 

 

小学生以上~

  • 公園
  • ショッピングモール
  • 屋内遊園地(ボーネルンドあそびのせかい、○○キッズパークのようなところ)
  • ラウンドワンスタジアム←今回チョイスしたのはこれ。なかなか良かったです!

 

小学生ぐらいになれば、だんだん落ち着いてきて普通のレストランなどでもごはんを食べられるようになってくるので、ランチのお店選びは少しラクになるかもしれません。

 

ただ、何時間もママたちのおしゃべりに付き合うというのは難しいですね・・・。

なのでやっぱり、ランチの前後はどこかで遊べるといいですね。

 

 

今回のママ会はラウンドワンスタジアムでした。

 

先日の元同僚たちとのママ会。

うちは1歳と2歳の子連れ。

あとの2組はそれぞれ小学生1人、幼稚園生1人。

合計大人3人、小学生2人、未就学児3人、総勢8人の会でした。

 

1年半ほど前に集まった時はショッピングモールにしたのですが、今回夏休みで混んでいるだろう・・・ということもあり、『ラウンドワンは?一回行ったけどよかったよ!』と提案してくれたママがいたので、各自宅の中間ぐらいにあるラウンドワンスタジアムへ集まることになりました。

 

料金ってどれぐらい?

お店の名前が“ラウンドワン”だと、ボーリング・ゲームセンター・カラオケぐらいの店舗になるのですが、“ラウンドワンスタジアム”だとスポッチャといういろいろな屋内スポーツを楽しめる施設が併設されている大きめの店舗になるようです。

 

今回利用した店舗のスポッチャの料金はこんなかんじ。

※店舗によって多少料金が違うようです。

 

f:id:miyucho728:20170811180951p:plain

f:id:miyucho728:20170811180958p:plain

 

今回、集合を10:30にしていました。行ったのは月曜日の平日。

 

いろいろなキャンペーン割引があって、その中に『6人以上なら3時間パック料金でフリータイム』というものがあって、事前にそれにしよう!と言っていたのですが、どうやら料金が掛かる人数が6人以上で適用となるキャンペーンらしくて。

 

今回、2歳未満は無料、保護者1人につき未就学児1人無料が適用になって、料金が掛かるのは大人3人と小学生2人の5人なので、惜しくもこのキャンペーンは使えませんでした。

 

なので、普通にフリータイムで入るか、まだ朝割がギリギリOKな時間だったので、3時間にするか迷い、結構料金差があるし、3時間遊んだらごはんどこか外で食べよう。ということにして、朝割3時間パックで入りました。

 

この朝割が結構お得!

 

我が家は1歳児と2歳児なので、大人料金のみの1320円。

あとの2組は未就学児が無料になり、大人と小学生料金の2440円でした。

 

3時間でもたっぷり楽しめました

 

3時間、あっという間かな~と思いましたが、結構たっぷり楽しめていた様子です。

 

ただ、我が家の長男場所見知りでベビーカーから降りず・・・(=_=)

降ろすとギャン泣き。

次男もつられて泣くので、ほぼずっとおんぶ。

 

でも、次男はトランポリンのところで、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、場所にも慣れたのか、ご機嫌にハイハイして 楽しそうにしてました♪

 

このトランポリン、1グループ1回10分、8人まで一緒に遊べます。

 

f:id:miyucho728:20170811101307j:image

 

次男のハイハイに合わせて、お兄ちゃんお姉ちゃんもハイハイして遊んでくれました♪

かわいかった♡

f:id:miyucho728:20170811101316j:image

 

我が家以外の子どもたち4人は、ボールプールで遊んだり、アスレチックしたり、キックターゲットしたり、ミニボウリング、キックボクシング、マリオカート、太鼓の達人などのアミューズメントゲームなどをして、休憩も短時間ですぐに遊びに行って・・・。

ほんとに3時間遊び倒してました!

 

小学生ぐらいになると勝手に遊びに行ってくれるので、ママたちはフードスペースでドリンクや軽食を食べながらおしゃべりしていられるのでラクになりますね(*^^*)

 

3時間パックで出ましたが、お会計後にクレーンゲーム1回無料券、メダル10枚券を人数分、プリクラをグループにつき1枚無料コインをもらえたので、スポッチャを出た後もしばらく遊べました!

 

朝割3時間パックのお得な料金でこれだけ遊べて、結構充分だったかも。

 

ランチはどこで取るかは事前に考えておいた方が良さそう

 

ママたちもたくさんしゃべれて、子どもたちもたくさん遊べてすごく楽しめたラウンドワンスタジアムのスポッチャ。

 

ただ、フードコートのごはんはホットドックやポテト、ピザなど、ほんとに軽食なかんじなので、持ち込むか、3時間パックにして遊んだ後別の場所へ移動したり、フリータイムにしてごはんは途中退場して別のところで食べるという方が良さそうです。

 

飲食の持ち込みは、カラオケはNGなようですが、スポッチャはOKみたいです。

ただ、飲食可能なのはフードコートスペースのみです。

 

今回は11時頃からの3時間パックだったので、子どもたちには軽食を食べさせて、ちゃんとしたランチは出た後に移動しよう。ということになりました。

 

ただ、スポッチャを出た後のことを何も計画してなかったので・・・

うちの次男がまだ小さいからということで、座敷個室のあるうなぎ料理屋さんへ行くことになったのですが、まさかの社員研修で5時まで休業(゚Д゚)

 

時間も結局、4時頃になってしまい、ランチタイムが終わっているお店がほとんどだったので、近くのプレイランドのあるマクドナルドになりました(^-^;

 

せっかくの集まりだったので、美味しい物食べたかったなぁ~。それだけが今回心残り。

子連れママ会は、事前の計画が大切ですね。。。

 

おわりに

 

今回、小学生がいる子連れママ会でチョイスしたラウンドワンスタジアム。

お手頃料金で子どもたちも思いっ切り遊べて、楽しい会になりました♪

 

食事をどうするかを事前に考えておけばもっとよかったな~というかんじです。

 

おススメプランは、

  • 朝割3時間パックで入って、出てからどこか事前リサーチしたお店でランチ
  • フリータイムで入って、ランチは外で食べて戻ってくる

というどちらかのプランです。

 

ただ、3時間パックでも、出てからクレーンゲーム、メダルゲームでもう少し遊べるので、朝割3時間パックの方がおススメかな。

 

うちも長男次男がもう少したくさん遊べるような年齢になったら、同い年ぐらいの子たち連れてまた行きたいと思います♪