わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男、次男初海へ行ってきました。

 

この前の3連休の土日。

夫の大学の友達3家族で集まりました。

たまたまこの我が家含む3家族は、みんな同級生同士で結婚しているので、奥様同士も同い年ということもあり、何回かBBQをしたり、家に集まって遊んだりしています。

 

子どもの年齢も、うちの長男と、Mさんの3人目長女、Yさんの2人目長女が1ヶ月ぐらいしか変わらない同級生だったり。

Mさん、Yさんの上の子たちも2歳差ずつだったりするので、一番上は小1で一番下はうちの次男の1歳と、みんなそれほど年の差が空いていないかんじで、集まるととても賑やかです。

 

Yさんちがサービス業でなかなか土日に連休がなかったりで、ほとんど日帰りだったのですが、たまたまこの3連休の土日に連休が取れ、うちとMさんちも休めるということで、2日間遊ぶことになりました。

 

最初は千葉の木更津にある、ワイルドビーチという人工的だけどオシャレでフォトジェニックなキャンプ場に行きたいという話が出ていたのですが、やっぱりオシャレで、手ぶらで楽しめるグランピングが売りな施設なだけあって、ちょっとお高めな値段設定・・・(^-^;

ハイシーズンということと、6名定員ぐらいのテントが多かったので、3家族総勢13人という人数が中途半端だったということもありますが。。。

 

7月真夏の千葉でのテントキャンプも暑そうだし、共有シャワーだったりしたので、我が家の次男もまだ1歳で厳しいな・・・ということでこちらは却下させていただきました(~_~;)

 

どこか別のところでと代案を考えていたところ、Mさんちが泊まりに来てもいいよ~ということでお邪魔することになりました♪

 

昔から自営をやっている実家に結婚してから同居しているということで、ある程度の人数泊まりにきてもなんとかなるということでした。

 

 

そんなこんなで、土曜日お昼過ぎにぼちぼちその茨城のMさんちに集まり、夕方からお庭BBQして、花火して、スーパー銭湯行って、翌日は車で20分ほどの海水浴場へ行く。という夏休みらし~いプランでした(*^^*)

 

しかし、Mさんのおうち、想像していた数倍広くて、ビックリ・・・

周りは田んぼで、家同士も少し離れているというようなかんじですが、あんな大きいお家住めるなんてスゴイなー。

 

我が家は海なし県だし、子どもたちが生まれてから、海のある場所へ旅行したりもしていなかったので、2人とも初海でした!

 

f:id:miyucho728:20170720144841j:image

地元のそんなに大きくない海水浴場だったので、人も多すぎず、いいかんじでした♪

海が車走らせて少しの距離にあるってやっぱり憧れるなー。

でも、Mさんちも『ここの浜は初めて来た。』と言ってました( ̄▽ ̄)

意外と近くにあっても行かないものなのかな?

 

 

初海を体験した息子2人(+パパ) 

f:id:miyucho728:20170720144855j:image

長男はやっぱり、こーゆー慣れないものに神経質なところがあるので・・・(*´Д`)

足を少し付けただけで、その後、嫌がり入らず。。。

戻ってきて、じゃがりこ食べてただけ・・・。

 

次男は少し浅瀬で遊ばせてみましたが、初めて見る砂浜と海に、不思議そうに遊んでました。 次男はこーゆーの大丈夫なタイプ。

でも、油断すると結構大きな波が来て、お座りしている次男はすぐ波にのまれそうになるので、歩くようになってからの方が楽しめそうですね。

 

ちなみに2人の水着はNextで買いました★

上下セットで2000円ちょっと。

生地もしっかりしてたし、サイズも大きすぎず小さすぎず。

やっぱりNextはコスパいい。

www.nextdirect.com

 

そんなこんなな、我が家の初海でした。

 

そんな初海で、ひとつビックリしたこと。

 

ベビーカーはビックリするほど砂浜で動かない!!

 

いや、動きは悪いだろうな~とは思ったけど、あんなに動かないものだと思いませんでした(^-^;

海水浴って、テントだの、クーラーバックだの、着替えだの、荷物多い上に、歩けない&歩かない乳幼児連れて行くの大変ですね。。。

 

あまりにもベビーカーはガッチリ砂にハマって動かないので、重い荷物は夫に持っていってもらい、いったん引き返して車にベビーカー置いて、抱っこ紐で次男連れて行きました。

 

いやー、よく考えれば分かることだけど・・・乳幼児連れの海水浴も結構重労働でした。

帰りはビショビショの次男をバスタオルに包んで抱っこ紐して、荷物少し持って・・・というかんじでしたしね。

 

こーゆーワゴンだったら砂浜でも少し動くみたいですね。

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

ちょっと欲しくなりました。

 

これからもう少し子どもたちが大きくなって、キャンプだったり、海に行く機会が増えたら欲しいな~。 

 

 

Mさん宅のおかげで、とても夏らしい、楽しい連休になりました♪♪

 

普段はいろいろと面倒なので、そこまで交友関係広げたいタイプでもありませんが(ましてや自分の友達家族ではなく、夫の友達家族だし・・・)、同級生の奥様同士・ママ同士、気が合うタイプなので、良いお付き合いが出来ているかんじです。

家族ぐるみで遊べるのもたまにはいいものですね~