わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

はてなブログを始めて5ヶ月。初めてブログタイトルが検索キーワードに入っていて、嬉しかった話。

 

2017年1月下旬にはてなブログにお引越ししてきてから5ヶ月。

ここ数週間、ブログ更新が鈍くなってしまっています。

なんとなく書く気が起きないというか。。。

 

ブログ更新が滞っている3つの理由

 

 アクセス数、読者数がなかなか伸びない。他と比べてしまうと凹む。

このブログを本格的に始めて5ヶ月。

アクセス数は徐々に伸びてきていて、最近は一日200~300pvぐらい。

なので、月1万に届くか届かないかぐらい。

 

読者数は5人。。。

いや、ほんとにこんな素人のブログに読者登録してくれるなんてありがたい限りだし、私自身、別に読者を増やしたくてやっているわけではないので、それは全然いいのですが、でもやっぱり、同じぐらいに開設したようなブログとか、開設5~6ヶ月ぐらいの運営報告を見て、自分よりもアクセス数、読者数が多いと、なんだか自分のブログがダメなブログな気がして凹んでしまいます。。。

 

そして、ブログの方向性だったりに悩んでしまったり、こんな何のおもしろみもない普通の一主婦の私がブログを書くこと自体なんだか意味がないんじゃないか。とまで思ってしまったり。

 

子どもたちのお昼寝、就寝時間が最近ズレてる。

未就園児2人とのべったり生活。

ブログを書く時間、自分の自由時間は、ほぼ、子どもたちがお昼寝中か、夜寝た後しかありません。

 

子どもたちが起きている時でもたまにブログ書いたり、ネットサーフィンしたりしますが、PCに向かっていると、必ずこっちに寄ってくる!特に後追い次男。。。

 

子どもって、PCだったり、スマホだったり、リモコンだったり。

なんか、大人が使っていておもしろそうなものに寄ってきますよね。

 

なので、全然集中出来ないし、イライラするし、それに、子ども放置してブログ書いたりしていると、一緒に遊んであげられていない自分にも罪悪感。

 

一番いい時間は2人同時にお昼寝してくれた時なのですが、それが最近ズレズレです。

 

そうなると、

『ブログ書きたい事あるけど、そういう時に限ってなかなか昼寝しないし、ブログの他にもやらなきゃいけないこと、やりたいことあるし、自分もお昼寝しちゃいたいし、あぁぁ~~~!!!もう、また明日でいいや~!!』

ってなります。

 

それがズルズル続いて、すっかり1週間空いてしまいました。

 

実生活での心配事。

実生活で気になっていることがあるのも、最近のなかなかブログを書く気になれない理由だと思っています。

 

その心配事というのが、長男のこと。

簡単に書くと、こだわりが強くて、個性派な『育てにくい子』長男は、もしかしたら発達障害とかだったりするんじゃ・・・?と少し疑っています。

来週、自治体の発達相談に行く予定です。

 

このこともブログに書こうと思って、途中まで書いたのですが、なんだか、素人がネット上の情報見て、長男に当てはまることが結構あったので心配になっている。というだけの段階なので、その状態で記事にするのもな。と思ってやめました。

 

他に気になることがあると、なかなかブログを書くことにまで頭がまわらなくなってしまいますね。

 

でも、以前書いた『育てにくい子長男』の記事は、過去記事の中では定期的にアクセスのある記事になっています。

www.myradiantdays.com

 

この記事を書いた時は、偏食や一人遊び、こだわりが強い、癇癪を起こすなど、検索すると大体“発達障害”というワードも一緒に出てくるので、気になってはいたものの、

まだ『発達障害かー。でも、2歳ぐらいなら多くの子が当てはまるんじゃないかねー?普通の範囲内でしょ。“ただの”ちょっと育てにくい子なんだろうなー。』と思って書きました。

 

2~3歳ぐらいのちょっとこだわりが強かったり、癇が強いタイプのお子さんを育てている方は、これが普通のイヤイヤ期2歳児の状態なのか、なにか発達障害でもある状態なのかって、心配になるものですよね。

特に第一子だったりすると、余計比べる対象が身近にいなかったりしますし。

 

ちゃんと発達相談を受けたら、どなたかの参考になればいいなと思っているので、様子を書きたいと思います。

 

普通のちょっと育てにくい子なのか、発達障害なのか…。

ハッキリさせたいような、させたくないような感じではありますが、ずっとモヤモヤしているのが苦手なタイプ、モヤモヤしてるぐらいなら行動したいタイプなので、発達相談へ行って何か少しでもモヤモヤが晴れればいいなと思っています。

 

 

そんな状況だった先日、検索キーワードにブログ名が入っていました

 

なんとなくブログの事は常に頭の中にあったのですが、なかなか書く手が進まなかった状況だった先日。

 

ふと、アナリティクスのキーワードを見ると、

こどもちゃれんじ 輝く日常

というキーワードが!!

 

過去に私が書いたこどもちゃれんじについての記事を、また見たいと思ってくださったどなたかが、ピンポイントで検索してくれたのか!?

と思ったら、なんだか妙に嬉しくなりました(´∀`)

 

さらに、過去の記事で紹介した商品がいくつかAmazonで売れていました。

『あ、私の記事見て買ってくれたんだ!書いてよかった!』

となんだかとても嬉しくなりました。

 

でも、アフィリエイト収入なんて、まだやっと4桁レベル。しかも、まだ振込みの下限に達してないから、振り込みない・・・。

数ヶ月でガッツリ稼げるようになりました!みたいな人って、よっぽどセンスあるんだと思う。。。 それか、釣りか。

 

アクセス数や読者数の変化など、目に見える変化がなくても、見てくれている人はきっといる。

 

思いがけない検索キーワードに、

『あぁ、アクセス数や読者数の増加、スターやブックマークの数など、目に見える変化がなくても、きっとどこかでこのブログを読んでくれている人がいるんだな。マイペースに頑張ろう!』

と、なんだかモチベーションが少し復活しました。

 

私自身も他の方のブログを読むのが好きだったりするし、人気のあるブログはやっぱりおもしろいけど、場合によっては普通の暮らしをしている人のブログがとても参考になる場合もある。

 

私も元々人気ブログになることはそれほど望んではいないし(ネガテイブコメントとか2ちゃんのようなところで叩かれるのコワイ…)、ひっそりとマイペースに、ついでにちょっとだけお小遣い稼ぎ出来ればいいな。ぐらいに思っているので、いつかどこかで読んでくれる人のために、これからもマイペースに続けたいなと思いました。

 

というわけで、これからも書きたいと思った時に書けるように。ゆるく、ながく、このブログを続けていけたらなと思います。

がんばり過ぎず、がんばります。