わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

次男1歳になりました。

 

昨日、6/11次男1歳になりました!

 

去年、生まれた時の記事。 

www.myradiantdays.com

 

予定日超過6日目に生まれました。

計画誘発を希望していたものの、無理な誘発はせず、結構ギリギリまで引っ張る産院だったので、なかなか誘発分娩のGOサインが出ず。。。

 

結局、金曜日の健診時にいつもとは違う先生に当たり、その先生がグリグリしたところ、翌日土曜日朝おしるし、その後本陣痛につながり、午前中には生まれました。

 

「だれもいない平日に陣痛来ちゃったらどうしよう・・・」など、いろいろと心配した

2人目出産でしたが、土曜午前中というなんとも空気の読める日に生まれてきてくれました(*^^*)

 

そんな1歳の誕生日当日は、両家じじばばをうちに呼んで、お誕生日会をしました。

うちでお祝い事をする時は、

・うち ⇒ 場所提供&お寿司・ケーキ・子どもたちのごはん・飲み物用意

・両家母 ⇒ 2品ぐらいおかずを作ってきてもらう

という持ち寄りスタイルです。

 

12時頃みんなが集まりスタート。

 

次男にはトマトライスのアンパンマンプレート。

お腹が空いていたのか、速攻ガッツく・・・ 

f:id:miyucho728:20170612154143j:image

最近、結構な広範囲に手が届くようになったので、テーブルの上のお料理を守るのに忙しかった・・・

ちょっと多かったかな?と思った量でしたが、ペロリと平らげました。 

 

ケーキは当日バタバタしながら、こちらのレシピを参考に作成★

水切りヨーグルトではなく、ベビーダノンを使うアイデアがとても楽チンでした♪

スポンジはホットケーキにしました。

cookpad.com

まわりのビスケットは和光堂のやつ。

和光堂 赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム かぼちゃクッキー×6個

和光堂 赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム かぼちゃクッキー×6個

 

 

ダイソーのナンバーとハッピーバースデーのろうそくを差して完成!

f:id:miyucho728:20170612154152j:image

たまたま家にあったチロリアンテープで周りをぐるっとしましたが、これがアクセントになって可愛らしい仕上がりになり満足★

 

次男はさすがにご飯をガッツリ食べたのでケーキまで食べられませんでしたが、今日の朝ごはんにパクパク食べてました。

 

大人のケーキはお義父さん御用達の隣町のケーキ屋さんのもの。

お料理たくさん食べて、デザートも食べて大人も大満足でした。

 

あとは、1歳のお誕生日といえば。の、一升餅も担ぎました。 

f:id:miyucho728:20170612154208j:image

長男は泣いて嫌がってたけど、次男は「背中のやつ、なんだこれ~?」みたいなかんじで、身体をよじらせていましたが、泣かずでした。

さすが。次男はなんだか強い・・・

 

そんなこんなで、みんなにお祝いしてもらい、楽しい会になりました♪

 

 

最近の次男の様子

 

・まだ歩かないけど、つかまり立ちはしっかりしてきた。

・階段をのぼれるようになった。13段ぐらいの我が家の階段を上り切ってた。

・最近、股覗きブーム。

・6/2で卒乳した。

・ごはんは3食+おやつしっかり食べる。今のところ好き嫌いもナシ。

・歯はまだ0本。生えてくる気配もイマイチ。

・8~9時頃寝て、6~7時頃起床。夜中起きずに寝るようになった。

・「ママ」「まんま」「パパ」っぽい言葉を言う。

・「いないいない」と言うと、「ばぁ~!」と言う。

・名前を言うと、手を挙げる。

・拍手よくする。

・バイバイするようになった。

・兄とのケンカで負けなくなった。掴みかかったり、噛もうとして(まだ歯ないけど(笑))逆に泣かせてる。。。

・ミニカーや木の車に興味が出てきた。

・キャラクターはオフロスキーさんが一番好き。いつも画面に出てくるだけでケラケラ笑ってる。

 

 

まだ歩かないので、大人しくベビーカー乗ったり、おんぶされたりしてるけど、歩くようになったらもっと大変になるのかな・・・

 

お天気がちょうどいい日に週1~2回広めの公園へ行ってお散歩して、残りの日は家や庭、近くの公園へふらりと行くぐらいでのんびりな毎日を過ごしています。

今年度いっぱいはこんな生活かな。

長男が幼稚園に行くようになったら、また少し生活が変わるのかなー?

 

男の子兄弟同士、ケンカしたり、鬱陶しがったりすることもあるけど、兄が起きてる時は母より兄を後追いしたりして(笑)、よく遊んでいます。

次男妊娠後期~生後3~4ヶ月ぐらいまでは、結構しんどかったけど、だいぶ一緒に遊んでくれるようになってきたので、歳近めに兄弟産んでよかったな。と思います。

 

次男も1歳になり、赤ちゃん卒業で寂しい気もするけど、これからも兄弟元気にすくすくたくましく育っていってくれればいいなと思います。