手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】ぽっとん落としを作ってみました。

2017年5月11日

先日GWの最終日、のんびり家で過ごしていたので、いつか作ろう、作ろうと思っていた『ぽっとん落とし』を作りました!

ぽっとん落としとは、穴をあけた容器にペットボトルのふたで作ったパーツを落とすという遊びが出来るおもちゃ。

作ろうと思ってから、ペットボトルのふたを集めだして、早数ヶ月・・・

ペットボトルの飲み物って、普段は出かけた時に買うか、夫がたまに買ってくるぐらいなのでなかなかたまらなかったんですよね。

なんとか、ぽっとん落としを作るのに十分な数が集まりました。

材料

f:id:miyucho728:20170507225918j:image

  • ペットボトルのふた
    (2つで1組)
  • 本体容器
    (今回は前に手作り味噌の保存用に使っていた100均で買った容器。元は砂糖とかを保存する用で売られていたやつだったかな?)
  • キャップに貼る用のキャラクターシール
    (今回は適当に大きさを調整しながらパワポで作って、普通の用紙に印刷しただけのやつ。)
  • お米、またはビーズや鈴など

使う道具

f:id:miyucho728:20170507225931j:image

  • はさみ
  • カッター
  • ペン
  • ビニールテープ
  • セロハンテープ
  • (あれば)カッターボード

つくりかた

落とすパーツ

①ふたの一つにお米を適量入れる。

f:id:miyucho728:20170507225950j:image

②もう一つのふたを合わせ、セロハンテープでとめる

f:id:miyucho728:20170507230000j:image

③表と裏、それぞれにシールをテープで貼る

f:id:miyucho728:20170507230318j:image

④側面にビニールテープを巻いて、出来上がり

表はキャラクター(最近、長男が大ハマり中のノンタン!)、裏は1~10の数字にしました。

f:id:miyucho728:20170511120859j:image

容器

今回のように深めのタッパーだったり、粉ミルクの缶だったり。

ちょうどよい大きさの容器を用意します。

出し入れが出来るようにふたが付いていて、穴があけられる素材のものにします。

粉ミルクの缶だと、落とした時に音が鳴るのでいいのかもしれませんね!

①まず、ペットボトルのふたをなぞるように、ペンで印をつけます。

穴をあけたい場所にペットボトルのふたの大きさの目印を付けます。

②それよりひとまわり大きくカッターで穴をあけます。

空けた穴の切り口にテープを貼るのと、落とすパーツはビニールテープを巻いて数ミリ太くなるので、この段階では緩いぐらいで大丈夫です。

私は穴の大きさをギリギリにしてしまったため、パーツが穴に落ちず、2~3回やり直しました・・・

f:id:miyucho728:20170507230336j:image

➂切り口にビニールテープを貼っていきます。

四隅を少し丸く切って、お花のようになるようにしました。

f:id:miyucho728:20170507230344j:image

④側面は好きな絵を貼ったり、書いたりして完成です!

他の方の作成した画像を検索すると、穴をアンパンマンの鼻だったり、ほっぺたにしているものとかが結構出てきますね★

f:id:miyucho728:20170507230355j:image

パーツの中にお米を入れたので、振るとシャカシャカなります♪

ビニールテープ多用だと安っぽさは否めませんが・・・(笑)

本格的に仕上げたい方はフェルトを使うとキレイです!

 

早速、長男が遊んでいたのですが、落とすよりも、パーツの数字を並べる方が良かったようです(^-^;

f:id:miyucho728:20170511114526j:image

次男はまだ穴に落とすということが出来ず、パーツを手に取ってシャカシャカ鳴らして遊んでいました。

舐め舐めしていたので、一瞬で印刷が滲んでしまいました・・・

f:id:miyucho728:20170511114700j:image

普通の用紙に印刷して、切り貼りしたのですが、まだおもちゃを舐め舐めする赤ちゃんが使う場合は、耐水性のあるシールの方がいいかもしれませんね。

ボロボロになったら貼り換えたいと思います。。。

こういうラベルシール使えばよかったのかな?

これがあれば他にもいろいろ作れそうだし、とりあえず買っておこうかな?

まとめ

材料数百円で作れる手作りおもちゃ!

作り出すまでがちょっと面倒だったりしますが、作り出してしまえば結構作成に没頭できておもしろかったです。

大型連休だったり、育休中だったり、時間を持て余してしまった時の良い暇つぶしにもなります♪

また何か良さそうなものがあったら、作ってみたいと思います!

 

▼手作りおもちゃの本ほしい▼

こちらのおもちゃもおすすめ★

https://www.myradiantdays.com/entry/2017-05-18-160418

\この記事は参考になりましたか?/

-手作りおもちゃ