わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

6/1入園の保育園申し込み書類提出してきました。

昨日、とりあえず、次男が1歳になる6月の保育園入園申し込みをしてきました。

 

うちの市の提出書類は

・申し込み必要書類チェックリスト

・施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申し込み書兼施設利用申込書

・入所申し込み意思確認表

・家庭状況書

・子供の健康調査票

・就労証明書(夫、私2人分)

というかんじでした。

 

 就労証明って夫の分も必要なんですよね(^-^;

よく考えれば当たり前なんですけど、自分の就労証明のことしか頭になくて。

長男の時に『ご主人も同居ですよね?同居の65歳以下の方全員分なので必要ですよ。』と言われて出し直しました。

早めに提出していたので、そこから夫の会社にも記入お願いして間に合ったのですが。

 

今回は、一度申し込みしているので、早めに就労証明お願いしてスムーズに申し込みできました。

 

ただ、2人分なので記入がちょっと疲れました。

特に健康調査票。

母子手帳記入がスカスカなので、いろいろと思い出しながらザックリ書きました(^-^;

やっぱりメモ程度でもいいから記入しておいた方がいいですねー。

 

 

不備もなく、申し込み書類提出完了しました!

 

以前書いた通り、今年度の申し込みは

長男 ⇒ こども園①

次男 ⇒ 公立保育園①

の第一希望のみ。

 

www.myradiantdays.com

 

受付してくれた方に『第一希望のみでいいですか?これだと恐らく入れないですけど・・・』と言われたのですが、

『こんなこと言ったらなんですけど。来年度2人同時にこども園①へ入園希望なので、今年は積極的に入れたいわけではないんです。。。』

と伝えておきました。

 

受付してくれた方が前年度、次男第一希望の公立保育園の元園長さんで。

公立保育園の園長さんって役所の人だから異動あるんですね。

 

『そうね、余裕があるなら今年一年は準備期間でまた保育園の園庭開放遊びに来てくださいね。』と言ってくださいました。

(まぁ、余裕があるわけではないんですけどね(^-^;)

 

ついでに今年4月に求職中で入園出来た方いますか?と聞いたら、いますよ。と言ってました。

やっぱり、4月の年度始まりで、可能な限り希望書けばどこかしらに入れることは可能な雰囲気・・・

 

 

ここ数日で、友達や従妹が、

『内定した仕事、フルタイムで繁忙期は土曜勤務もあるからとりあえずお断りした。』とか

『働き始めて1年ぐらいになる仕事、やっぱりフルタイムきついから辞めようかな。パートぐらいでちょうどいいんだよね~。』

とかいった話を聞いて、自分が仕事復帰した時の働き方についてもなんだか考えてしまいました。。。

 

やっぱり、家事・育児に加えてフルタイム勤務ってキツいよね・・・

かといって、都合いい時短の仕事に今から再就職って難しいだろうし。

派遣の案件も時短案件ってほどんどないし。

 

 

とりあえず、不承諾来たら育休延長して、延長中に考えよ。

延長中に3人目授かれたらまた計画も変わってくるし!

 

ひとまず、5月下旬に結果は来るようです。