
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

仕事復帰時期と3人目について考える。

会社や学校も新年度が始まり、周りはなんだか慌ただしい雰囲気ですね。

育休継続中の私は、普段と変わりない日常を過ごしてます。

 

とりあえず、このソワソワした雰囲気の手持無沙汰で、6/1保育園入園申し込みの書類集めをしてみました。

まぁ、入園希望月の前月10日が申し込み締め切りなので、その締め切りの5/10まで結構すぐなんですよね。

役所に行って、申し込み書類をもらって、派遣会社と夫の会社に就労証明書いてもらいました。

落ち狙いの申し込みとはいえ、ちょっとドキドキです。

 

 派遣社員からの仕事復帰の友達が2人いて、1人は同じ派遣会社からの派遣先紹介で復帰、もう1人は転職エージェントで正社員の仕事を探してもらい内定をもらったようです。

喜ばしい気持ちとともに、ちょっと取り残された感と焦りを感じますね。。。

でも、家庭それぞれの計画ですからね。

焦らずいこうと思います。

 

 

我が家ですが、やっぱり3人目も欲しいなと思っていて。

となると、中途半端に仕事復帰して、1~2年でまた産育休っていうのもなんだか微妙かな。と。

 

来年出産出来るように妊活して、妊娠出来ればそのまま派遣会社はいったん雇用契約終了にして、出来なければ来年度復帰して、時期を見て妊活。というかんじがいいかな。

 

赤ちゃんが可愛くて、もっと赤ちゃんと2人で過ごす時間が欲しくて、3人目は次男と3~4年離して・・・と思ってたけど、そうするとその頃には自分の体力が・・・。

 

来年は長男は年少さんだし、次男も妊娠出産理由の一時的な保育園入園は割とどこかしらに入れるようなので、産前2ヶ月・産後2ヶ月預けられるのであれば、充分かなと。

 

そして、3人目を産み、家族計画が確定したところで、私も仕事復帰です!

2019年度、子どもたち4歳、2歳、0歳で仕事復帰。

行かせる予定の園がこども園なので、長男はそのまま認定変更だけで済むし、次男はすぐ3歳になるので、万が一4月入園で希望通らなければ満3歳児入園お願いできるかな?というかんじなので、あとは3人目がどこか入れれば預け先はなんとかなりそうな気がします。

 

そんなうまくいくかな??

となると、この生活あと2年かぁ・・・。

3人いっぺんに預けて仕事復帰っていきなりできるかな?その頃にはブランク5年弱ですけど・・・。

でも、やるしかないですよね。

 

子どもが3人になればさらにお金も掛かるし、家事が好きではないので、家にいても時間を無駄にしてしまうだけなので、このまま専業主婦という選択肢はないし。

今は「復帰するする詐欺」状態ですが・・・(^-^;

パートや派遣からでも、必ず仕事はしようかと思っています。

 

というか、先日ライフプランシートを仮に、次男と2学年差で3人目が生まれたとして作成してみたのですが、12年後から7年間怒涛の入学ラッシュで、毎年誰かしらの入学。という恐ろしい事実が発覚しました・・・

 

40代、子どもたちが中高生の時期は一番お金のかかる時期。と耳にしたことはあったけど、こうして表で見てみるとどれだけお金掛かるんだ~!?と、ゾッとします・・・

なので、私が仕事しない。という選択肢はないな。と確信しました。

 

 

そんなこんなの周りの仕事復帰話で、いろいろと考えてしまうここ数日でした。

 

 

 

今日は、よく行く少し大きめの公園へ行ってきました。

桜はすっかり散りだしていたけど、桜吹雪がすごく綺麗でした!!

散り始めもいいものですね。

先日、長男にイラついた(笑)お花見のリベンジができました♪

幼稚園や学校も始まったので、空いていてのんびりできたし。

 

こういう時間は、育休中の特権ですね(*^^*)

 

 

 

★関連記事★

 

www.myradiantdays.com

 

www.myradiantdays.com

 

www.myradiantdays.com