
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

2017年4月/Googleアドセンス、5回目の申請で合格しました!

 ついに合格しました!!

 

タイトルの通り、初申請から1か月半。5回目の申請でやっとGoogleアドセンスに合格しました!!

 

これでやっと、ブログ収益化のスタートラインに立てたような気がします。

 

  

1回目申請から合格まで。

 

1回目 2/28 申請 ⇒ 3/9 不承認通知

 

はてなブログproにし、独自ドメインにした後すぐアドセンスも申し込みする。

 

●記事数:アメブロ・fc2からの引継ぎ 94記事

      はてなで書いた記事 29記事

 

●1日のアクセス数:30~50pv

 

 

とりあえず、前ブログサービスからのお引越しで始めたブログなので、記事数は100超えてたし、いつもPCからブログ書いているので、つい長文になりがちなので、ほとんどの記事が1000文字超えていると思います。

でも、アメブロ時代のブログなんて、見返すのも恥ずかしいような、つぶやきブログもいいところ・・・

 

よく言われている、記事数30以上とかは超えていたので、独自ドメインにしたし、あわよくば~というかんじで申請。

 

1次審査のメールとかは来なかった。

申し込みの後、アドセンスのHPを開いてみたら、審査用の広告コードを<head>タグの直後に貼るよう指示があった。

 

検索してみると、2017年に入ってから1次審査がなくなったとかなんとか??

 

『お客様のサイトを審査しています。 サイトの審査には最大で3日間かかります。』

の表示があったので、3日待つも結果来ず・・・。

いつになったらくるんだろー。と気になったまま、10日ほど経った3/9に結果が!!

 

結果・・・不承諾。 理由は『不十分なコンテンツ』

 

1000文字超えの記事がほとんどだったのにな~。

となると、記事の内容か。と思う。

 

 

2回目 3/10申請 ⇒ 4/4 不承認通知

 

●記事数:前回より7記事増。

 

●1日のアクセス数:ドメイン変更の影響で申請時30以下。その後持ち直して40~70pvほど。

 

 

1回目の不承認通知が来てすぐドメインを変更する。

 

www.myradiantdays.com

 

ドメインを変更したと同時に、アドセンスの再申請もしてみる。

記事が前回の申請時から7記事ほど増えていたのと、以前の『育休派遣ママ』に絞ったイメージのドメインから雑記ブログらしいドメインに変更したので、あわよくばで。。。

 

独自ドメインから独自ドメインへ変更したので、リダイレクトがうまくいかず、1週間弱アクセスが1桁という散々な状況に・・・

 

その後、はてなに対応してもらって直り、40~70ぐらいのアクセス数をうろうろ。

 

ドメイン変更のごちゃごちゃがあったからか、なかなか結果も来ず。

申請から1ヶ月になろうかという、4/4に残念ながら不承認通知。

 

理由は、『Googleのポリシーに準拠していないサイト』。

 

『Googleのポリシーに準拠していないサイト』ってなんぞや!?!?

と、いろいろ調べてみる。。。

 

 

3回目 4/6 23時頃申請 ⇒ 4/7 1:44 不承認通知

 

●記事数:前回申請から13記事増。

 

●1日のアクセス数:100pvを超える日も出てくる。

 

●グローバルメニュー、問い合わせフォームを追加

 

 

ずっと、50前後をうろうろしていたpvが100を超えるようになってきた!

前回の申請から1ヶ月ほど経ったということもあり、記事数も13記事増えた。

その中に検索で引っかかる記事もいくつかあった。

 

他の方のアドセンス合格体験談をいくつか読み、どうやらグローバルメニューと問い合わせフォームは必須らしい。ということで、ついでにブログのテーマを変え、グローバルメニューを追加し、Googleフォームで問い合わせページを作ってみたので、ダメ元で3回目の申請。

 

寝る前に申請して、寝て起きたら、まさかの2時間弱で即レス不承認が来てた(笑)

前回、1ヶ月も待ったのに・・・

 

理由は前回同様『Googleのポリシーに準拠していないサイト』。

 

『だーかーら!あなたのサイト、不承認だって!!』と言われているような気分だった( ̄▽ ̄)

 

 

4回目 4/7夜 申請 ⇒ 4/8 3:09 不承認通知

 

●記事数:前回から1記事増。

 

●1日のアクセス数:100pvちょっと。

 

●プライバシーポリシーを追加

 

 

どうやら、プライバシーポリシーも必要らしい。ということで、他の方のコピペOKなサイトを参考に、少し自分のサイト用に文言変えて追加。

半ばやけくそで、再申請。そして、またしても即レス不承認・・・。

理由、前回と同じ。

 

 

5回目 4/11 申請 ⇒ そして、ついに・・・・!?

 

●記事数:前回から1記事増。

 

●アクセス数:130~140pv。 100pvを切る日がなくなってくる。

 

●アメブロ、fc2の頃の記事を見直し。手直し。

 ・絵文字を削除。

 ・ブログ村のリンクの上に“ポチッとして頂けると励みになります。”と、クリックを誘導するような文言を付けていたので、削除してみる。

 

●ちらっとお酒について書いた部分を削除してみる。

 

●前回アドセンスに落ちた時の記事を削除してみる。

 

 

アクセス数はここ数日、1日100pvを切る日がなくなってきて、順調に伸びてきました!

 

いろいろと検索してみると、合格にはコレといった基準がなく、Googleさんの気まぐれというかんじ。

でも、やっぱり量より質なイメージ。

 

となると、このブログは量ではクリアしているので、アメブロ・fc2から引き継いできた記事の質が足を引っ張っているような気がしてくる・・・・

あとはアクセス数がまだまだ足りないとか?

 

 

100記事ほどある記事をイチから見直すか、思い切って審査用のブログを作るか、立ち上げ予定の3人目妊活ブログを早めに作成するか・・・。

 

審査用のブログ作るのって面倒だし、またドメイン取得の費用も掛かるし、作ったところで何書いたらいいか分からないし。

妊活用ブログは特に独自ドメインこだわりなくて、むしろ妊活期間だけのブログにする予定なので、ドメインの継続費用とかもったいないので、妊活終了後も放置できるようにhatena.comでやろうと思ってるし。

 

このブログでやれることやってダメなら考えるか!ということで、面倒だけど、イチから見直してみる。。。

 

見返すのが恥ずかしくなるようなつぶやきブログではあるけれど、次男妊娠中から書いている記事なので・・・。

検索流入のある記事も数記事あるし、削除するのは惜しいので、出来るだけ残す方向で。

 

とりあえず、放置していた記事中の絵文字を削除。

はてなに移る前と後ではちょっと文調が違ったりします。

こういうのはコピーとみなされて、評価下がるのかな?と思ったり。

文章を全部変えるのは難しいので、とりあえず絵文字だけでも削除して、雰囲気を統一してみました。

 

あと、ブログ村に参加していて、バナーの上に“ポチっとしていただけると励みになります。”という文章を付けてました。

プログラムポリシーに、広告クリックの誘導はNGと書いてあったのですが、ブログ村のバナーなら関係ないよな?と思いつつも、広告のクリック誘導もしそう。と思われたら困るので外してみました。

 

あとは、Googleは酒・たばこを推奨するような記事はNGということらしいのですが、少し前に書いた記事中に、ストレス発散方法のひとつに、「おうちバータイム」のことをチラッと書いていました。ほんと、1行程度だし、大丈夫だろ。と思いつつも、心配なのでその部分を削除してみました。

 

あとは、アドセンスに落ちた時の記事を一つ書いていたのですが、その記事が審査員の目に留まったらなんとなく印象良くないかな?と思い、削除してみました。

 

 

他は、他のASPのアフィリエイトリンクも貼りっぱなしだったし、なかなかアドセンスに合格できないので試しにサイドバーに貼ってみた楽天とAmazonのリンクもそのままでした。

 

 

連続で申請し過ぎると、そのURLがブロックされて申請できなくなる。ということもあるらしいので、ビクビクしながらでしたが、まぁ、これでブロックされたら、それはそれで、もう別のドメイン用意しよう!と思ったので、前回から3日しか経ってなかったけど、5回目の申請をしてみました。

 

 

4/11の夜申請して、昨日の朝・・・。

Googleアドセンスからのメールが・・・!!

なんか表題がいつもと違う!? これは・・・!!

 

 

f:id:miyucho728:20170412233604j:image

 

まさかの、合格メールでした~~~(≧▽≦)

私にもついにこのおめでとうございますメールが来ました!

 

嬉しい!!

妊活をしていた時、どうせ今月もラインの出ない陰性検査薬だろう。と思ったら、陽性ラインが出ていた時かのような嬉しさ!!(笑)

 

やけくそでも申請してみてよかった~~~!!

 

Googleアドセンス合格後、初ログインした時はこんな画面。

なんかお金がヒラヒラキラキラしてる画面(笑)

 

f:id:miyucho728:20170412235155p:plain

 

 

早速、広告を貼り付けてみました。

 

早速、いろいろと検索し、見よう見まねで広告貼ってみました。

 

こちらの、まるさんのツールを使わせていただきました!

www.kanamalu.com

 

 なかなか広告がうまく表示されなくて、何度も貼り換え貼り換えやったけど、なんとか上手く表示されるようになったかな?

 

 

まとめ

 

結局、何がポイントだったのか良く分からなかったGoogleアドセンス合格。

私の場合は、前ブログサービスから引き継いできた記事の見直しと、PV数が100を超えてきたことだったかな?と思います。

 

審査に落ち続けると『あなたのサイト、広告載せる価値ないから。』と言われているような気がして、モチベーションが下がってしまった時もあるけど、諦めないでよかった。。。

 

アドセンス広告貼れるようになったからといって、きっとしばらくは数百円稼げればいいぐらいのものだろうけど、とりあえずブログ収益化の基本であるアドセンスに合格出来たので、ブログを続けるモチベーションは上がりました。

 

これから、より読んでもらえる記事を意識して、ブログ更新続けていきたいと思います。