
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

鯉のぼり、かぶと出しました! 次男の五月人形どうするか問題。

今年も鯉のぼりと兜を出しました。 

 

先週5日、大安の日。鯉のぼりと兜を出しました!

出したはいいけど、そこからお天気が崩れてしまって、なかなか鯉のぼりを泳がせられなかったのですが、今日は爽やかでいいお天気なので、いい感じに泳いでいます♪

 

 

f:id:miyucho728:20170412133442j:image

 

昨年、鯉のぼりを購入した時の記事。

www.myradiantdays.com

 

 

我が家が購入したのはこちらのものです。

 

鯉のぼり 五月人形 専門店ぷりふあさんの

・ちりめんアストロ

・2m

・鯉 4匹

・万能スタンド

・ポール銀色

 

鯉のぼりって、ほんとピンキリだし、いろいろ種類があって悩みましたが、これは良い買い物をしたなぁ~。と気に入ってます。

 

特に、ちりめん生地が高級感があって、いいかんじです。

よくあるポリエステル素材って、なんだか変に光沢があって安っぽく見えたりするので。。。

 

ちりめんアストロは、ほどよく金色が効いていて、お手頃なお値段ですが、高見えするので、おススメです♪

 

 

次男も初めて見る鯉のぼりに興味津々♡

 

f:id:miyucho728:20170412133457j:image

 

 

ちなみに兜はこんな感じのシンプルなケース飾り。

 

f:id:miyucho728:20170412161547j:image

 

 

同性兄弟2人目以降の鯉のぼり・かぶと、どうするか問題。

 

6月生まれの次男は、今年初節句です。

同性兄弟、2人目以降のお悩みといえば、鯉のぼり、かぶとなどを新しく買うか問題だと思います。

姉妹の2人目以降雛人形どうするかも同じですよね(^-^;

 

本来の意味で言うと、雛人形、兜は『子供の汚れや災いの身代わり』となるものなので、一人一体で共有はしない。ということですが・・・。

ハッキリ言って、置く場所ないし、子どもが独立して不要になった時処分に困りますよね。。。

 

長男は兜、次男は鯉のぼり or 別の種類の五月人形 とする家庭も多いようですね。

 

我が家はおととし長男に兜、一年遅れの昨年鯉のぼりを購入したのですが、その昨年の今ごろは次男がお腹にいることも分かっていたので、こいのぼりは次男の。という名目で購入しました。

鯉の数も4人家族になるということで4色。

 

まぁでも、本来の意味からは外れるけど、どっちがどっちのもの。というより、兄弟2人のもの。我が家の子たちのもの。ということで共有できればいいな。と思います。

 

 

ということで、今年、次男初節句ではありますが、五月人形の買い足しはしません。

 

でも、とりあえず、兜のケース飾りに付いていたネームプレートは長男の名前のものしかないので、追加購入してみました。

 

 

鯉のぼり、夜や雨の日はどうする?

 

昨年、どうするか迷った問題。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

鯉のぼりを、いちいち夜や雨の日にしまうかどうか。

これが面倒そうだから、長男の初節句時に兜と同じタイミングで購入しなかったといっても過言ではない。

 

調べてみると、「雨でも大丈夫なように出来ているから、5月5日まで出しっぱなし」という意見もあったり、「さすがに雨だとしまうけど、晴れている夜なら出しっぱなし。」とか「痛みが早くなるから、朝晴れていたら出して、夕方しまう。」という意見など。

 

少しでもラクしたくて、2つめの「雨ならしまうけど、晴れていたら夜出しっぱなし。」で初日様子みてみたけど、思っていた以上に、鯉のぼりがはためく音やてっぺんの矢車の回る音がうるさかったー!!

あと、いたずらされたり、盗まれたりも心配で気が気じゃなかったので、翌日からは「朝晴れていたら出して、夕方しまう。」方式にしました。

 

どなたかが「洗濯ものと同じ要領。」という意見を言っていて、確かに。と思いました。

 

晴れている日中のみ出す方式にしたら、やっぱり1年目1か月程度ではほとんど汚れや痛みもなく、しまう時も軽く拭く程度で済みました。

 

 

私も働きに出るようになったらちょっと面倒だから、「晴れてる休日日中だけ出す」とかになっちゃいそうだけど・・・。

それはそれで、せっかくの鯉のぼりがもったいない気もしますね。

まぁ、それは追々その状況になった時に考えるとして。

 

 

この揚げ降ろしも、鯉のぼりを出してからしまうまでの約1ヶ月間の辛抱ですしね。

安物ではありませんから。。。面倒でも「朝晴れていたら出して、夕方しまう。」にした方がよさそうです。

 

 

 

まとめ

 

とりあえず我が家では、長男・次男共有にし、名前札のみの追加購入です( ̄▽ ̄)

これ以上、五月人形いくつも置く場所ないですしね・・・

 

もし、3人目も男の子だったとしたら、やっぱり名前札と違う色の鯉のぼり一匹追加購入にするかなー。 (でも、出来れば我が家もお雛様飾りたい・・・(*´ω`))

 

 

桃の節句の可愛らしい雰囲気もいいけど、端午の節句の力強くて爽やかな雰囲気も結構いいです。 

リビングから鯉のぼりが泳いでいるのを見るのは、気持ちのいいものです♪