わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

乳幼児連れのお出かけ。持っていくのを忘れて困ったもの5つ

昨日、家族4人でショッピングモールへお出かけしてきました♪

 

一番の目的は夫の新しいスーツ。

普段着ているスーツは、洋服の青山やスーツカンパニー、オリヒカなどのスーツ屋さんで購入したものが多いのですが、去年だったかおととしにビームスのアウトレットで購入したジャケットがなかなかオシャレで良かったということで、今回はセレクトショップで購入してみたいというので、最寄りのショッピングモールへ行ってきたのでした。

 

スーツって、どれも大差ないように見えるけど、やっぱりビジネスマン同士だと違いが分かるようですね。

 

 

行きの車の中で、2人とも寝てしまったので、長男をベビーカーに乗せ、次男を抱っこ紐にしました。

次男はすぐ起きてしまったのですが、長男はそのまま寝てくれていたので、しばらく平和に買い物が出来ました(笑)

 

しかし、あと少し!というところで起きてしまって。それからは、もういつものごとく、『おうち!帰るー!』『こっち!こーっち!!』と騒ぎ出し・・・(;´Д`)

それにつられ、次男もグズグズし出し、バタバタでした。

 

サクッと買い物を済ませて、お昼頃には帰ってこようかと思ったのですが、思いの外時間が掛かってしまいましたね。

買い物を済ませた時には、もうすっかりお昼の時間でした。

 

  家に帰っていると我慢できないだろうということで、フードコートで昼食を済ませることに。 

短時間の予定だったので、すっかり次男の離乳食を持ってきてなくて。

何か食べられるものを・・・と思ったのですが、まだ9ヶ月ぐらいだとすでに味付けしてあるようなものばかりなのでないですね。

 

授乳しようにも授乳室は休日で大混雑していて、待ちが数人いる状態だったし。

こっそりカーディガンに隠して席で授乳しました。

 

 

そんなこんなで、久々のお出かけ。なんだか用意が悪くバタバタしてしまいました。

 

 

持っていくのを忘れて困ったもの5つ

 

乳幼児連れのお出かけって、持っていくものが多くて、かさばるものも多いし、大荷物になりがちですよね。。。

で、最小限の荷物にしようと、「まぁ、短時間のお出かけだし、持って行かなくていっか。」という時に限って必要になったり(^-^;

 

 

そんな、今まで持っていかなくて困ったもの5つです。

 

 

離乳食

 

3回食になった7~8ヶ月頃から1歳ぐらいまでは持って行かないと、食べられるものがなかったり、どこかで買うにも遠い場所にあるスーパーやドラッグストアを探し回る羽目になるので大変です。

パウチのものや、和光堂のお弁当シリーズなど、それほどかさばるものでもないので、お出かけの時は1つ2つ持って行った方が無難です。

 

栄養マルシェ 鮭とほうれん草の雑炊弁当×3個
 

 

 和光堂のこのシリーズも便利なのですが、少し割高だったりするので、私はよくパウチのタイプを持って行っています。

パウチのままあげるとあげづらいのですが、リッチェルのスタンドは乗せておくとパウチが倒れないので便利です。

 

レンジがないところでも湯せんできるように、温め容器とセットになっているものもあります。

お泊り旅行の時とかいいですよね。 

 

 

授乳ケープ

 

授乳室がなかったり、あっても混んでいたり。

2人目以降は上の子を授乳中どうするか。という問題もありますよね。

カーディガンだったり、ブランケットだったり、そういったもので代用は出来ますが、やっぱり使いづらかったり、横から見えていないか不安だったりします。

卒乳するまではやっぱりあった方がいざという時安心かも。

 

 

着替え

 

赤ちゃんが小さい頃はきちんと持って行ってたけど、少し大きくなって、吐きこぼしだったり、うんち漏れが減ったりすると「まぁいっか。」と持って行かなかったりします。

でも、そういう時に限って漏れたり、汚したり、夏は水遊びでビショビショになってしまったり。

トイレトレーニングが始まると、不意にお漏らしすることもあるでしょうし。

 

油断した時に限って必要になったりするので、いい洋服じゃなくても1セット常備しておいた方がいざという時慌てずに済みます。

 

 

抱っこ紐

 

車移動の時に何度かやってしまったのですが、うっかり抱っこ紐を忘れると、ほんとに大変です。 長時間の素手抱っこ、無理ですね。 両手空かないのも不便過ぎるし。

ベビーカーやカートがあればまだいいけど、「抱っこして!」とグズる時もあるし、素手抱っこでベビーカー押すのは無理だし、もう早めに用事切り上げて帰るか。ってなります。

 

小さくたためるスリングなどは入れておくと便利かもしれません。

 

 

 

おしりふき

 

おむつは入れたけど、おしりふきをうっかり入れ忘れた!ということが何度かありました。

おしっこならいいけど、うんちの時は大変です・・・

その時はママ友と一緒だったので助かったのですが。

一人だったら・・・と思うと、焦ります。

 

 

 

まとめ

 

今回はつい離乳食、授乳ケープを持って行かず、久々にアワアワしてしまいました。

 

荷物は最小限にして、身軽にお出かけしたいタイプなので、まぁいっか。で持って行かないことも多く・・・。

「最悪、どこかで買えばなんとかなるか。」というものであっても、そういう時に限ってなかなか見つからなかったりするんですよね。

 

どこかで買ったり、何かで代用すれば、なんとかなるといえばなんとかなるけど、やっぱり小さい子ども連れのお出かけは、準備万端で行った方が慌てずに済むので安心ですね。

ただでさえ、子どもがいるとバタバタですしね(^-^;

 

私も、少し持ち物を見直して、次回からはしっかり準備してお出かけ楽しみたいと思いました。