わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

お隣の小学生女児が可愛くない。

ちょっとダークなつぶやきです。

 

 

 

我が家は2軒×2列の4軒の分譲地です。(手前の家2軒と、奥2軒が旗竿地というかんじ。)

我が家が手前で、奥のお隣が4人兄弟なのですが、長女(高校生)・長男(中学生)・次女・次男(小学生)という兄弟構成。

 

小学生以上となると、思春期入りかけというのもあるのか、挨拶してもほとんど返ってこない。辛うじて、長女や末っ子次男がたま~に会釈してくれるぐらい。 最近の子ってのはそうなんですかねぇ?自分が小さい頃ってどうだったかな?近所の人とあったら挨拶ぐらいしてたと思うんだけどな。

 

我が家と並びのおうちは幼稚園児男の子2人なのですが、まだ無邪気に挨拶してくれます。

 

ちょっと前にもマンション内での挨拶禁止がニュースになってましたよね。

matome.naver.jp

 

 

1人暮らししていた時に、マンション内ですれ違ってもお互いほとんど無視。引越しの挨拶しようにも、上下左右4軒に粗品持って行っても、出てくれたのは上のお宅だけ。という状態でしたが、まぁ、その時は一時的な住処なので仕方ないか。と思っていました。

 

でも、今は何かなければ一生の住処になるであろう分譲地。

挨拶しても返ってこない。というのは、なんとも気分が悪いものです。

 

 

まぁ、挨拶の事はいいんです。(ほんとはよくないけど。せめて声出さなくても会釈ぐらいしてほしい。)

 

 

昨日、春休みということもあり、4兄弟+次女の友達が数人遊びに来ていた様子で、家の前でワイワイ、ボール遊びしていたんです。

その兄弟の家は旗竿地なので、我が家の前ということになります。

それはまぁいいんですよ。車通りの少ない公道なので、我が家の敷地ではないですし。

 

でも、その遊んでいたボールが我が家の玄関先に飾っていたシーサーの置物にぶつかったみたいで、粉々に割れました。

 

私は、道に面した和室で洗濯物を畳んでいたので、聞こえてきた声で『あ。やりやがったな。』と思いました。

 

そしたら、少ししてピンポンが鳴って。

出たら、『すみません。』とみんなで謝ってくれました。

 

まぁ、シーサーも1000円だったか、2000円ぐらいで購入したものだったので、仕方ないか。と思いました。

 

さらに、その後母親にも報告したらしく、少しして手土産の焼き菓子を持って、お隣の奥さん+4兄弟で謝りに来てくれました。

 

『ほんとにすみませんでした。はい、みんな謝って!』というかんじで、子どもたちに頭を下げさせ、謝らせたのですが、小学生次女!!!

『私がやったんじゃない。』と言わんばかりに頭下げず。

 

マジで可愛くない。

 

 

普段から、一番、挨拶しても完全スルーなのがこの次女なんですが、それに加えて、この態度。

 

自分がやったんじゃないかもしれないけど、そこは連帯責任でしょ。

プライドが高いタイプなのかもしれないけど、その性格、損するぞ!!

と思いました。

 

シーサーを割られたことは、まぁ沖縄で買った思い出のものだったので残念ではあるけど、安物だし、仕方ないな。家の窓とか、車傷つけられるよりマシだったな。と思いますが、その謝る時の態度ですよね。

 

トラブルって起きたことは仕方ないけど、その後の対応がほんとに重要だと思いました。

普段から可愛くないと思っていたその次女。ますます可愛くないと思いました。

 

 

 

以上、単なる愚痴でした。

 

 

やっぱり、子どもの可愛い、可愛くないって、顔もあるかもしれないけど、愛嬌というか、性格の可愛さの方が大きいと思います。

そして、その一番の基本は挨拶かと。

 

自分の息子たちには、きちんと挨拶出来る子、きちんと謝れる子になってほしいと思います。