
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

再ドメイン変更の影響でアクセス数が激減中です・・・

つぶやき このブログについて

はてなドメインから1回目のドメイン変更は割とスムーズにいって、思っていたほどのアクセス数減もなく出来たので、単純に考えていた2度目のドメイン変更。

 

再度のドメイン変更から、5日。どうも今回は様子がおかしいです。

ドメイン変更前も1日のアクセス数、50前後といったところで全然少ないのですが・・・。

それでも、検索流入のある記事などもあり、少しずつ増えてきていたので、ここ数日のアクセス数減が気になって仕方ありません。

 

実際のアクセス数(はてなカウンター)

 

 

f:id:miyucho728:20170314221920p:plain

 

~hatenablog.com ⇒ ikukyuhakenmama.com に変更したのが、2/27でアクセス数は53。

翌日は一時的に半分ぐらいになったものの、記事を追加したりして、3/1には少し持ち直しました。

 

そこから、さらに ikukyuhakenmama.com ⇒ myradiantdays.com へ変更したのが3/8。

それからアクセス数ダダ下がりで、ここ数日1桁です。

 

何が起こっているんだ~?

 

 

たぶんの理由

 

全くのド素人なので、詳しいことは分からないけど、恐らく、はてなドメインから1回目の独自ドメインへの変更は、ちゃんとリダイレクトされていたのが、

ikukyuhakenmama.com ⇒ myradiantdays.com 

のリダイレクトはうまく出来ていないんだと思われる。。。

 

 

検索流入のあったワードを検索してみると、記事の見出しは出てくるけどikukyuhakenmama.comのままで、クリックすると「このブログは見つかりません」になってしまって。

 

あと、ブログ村の記事一覧も、はてなドメイン、ikukyuhakenmama、現在のmyradiantdaysの各3つずつ記事が表示されている状態だったりします。

 

f:id:miyucho728:20170315143213p:plain

 

 

 

まぁ、はてなドメインから独自ドメインに変更して、さらにすぐドメイン変えてる人なんていないよね。。。。

 

どうにも気になって仕方なかったので、はてなのお問い合わせ窓口に状況を連絡してみました。

なんとか解決するといいな。

 

 

 

・・・と思ったら、朝見た時はまだ上記のような状態だったのですが、今見たら、とりあえず、はてなドメインに戻っていて、記事は表示される状態になってました!

アクセス数もとりあえず2桁に戻りましたε-(´∀`*)ホッ

まだお問い合わせ窓口から返信はないけど、なんとかしてくれてるのかなぁ~?

 

 

まとめ

 

やっぱり、よく分からないド素人がいろいろといじくると、良くない。ということですね(*´ω`)

勉強になりました。反省。。。

 

これから新しいブログなど開設する時は、よく考えて、よく調べてから実行したいと思います。

 

 

 

※3/18追記※

この記事を書いた日からじわじわアクセスが戻り、ブログ村の不具合も直り、3/16にSearch Consoleの方から『~へのGoogle検索トラフィックを監視する』のメールも来て、3/17の昨日ははてなドメインの時ぐらいにアクセスが戻りました!

むしろ、今までで一番多かったんじゃ?というぐらい。1ヶ月前より記事数が増えたのもあると思いますが。

やっぱり検索の力って大きいですね。

 

これから、読んでおもしろいと思ってもらえる記事、少しずつ勉強しながら書いていきたいと思います!