わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

わずか10日でドメインとブログタイトルを変えた話。

Domain Names

 

 

10日ほど前に、proにしました。 

 

www.myradiantdays.com

 

それと同時に『お名前.com』で、前ブログタイトルの

“2児の派遣ママ(育休中)のブログ”にちなんで、 ikukyuhakenmama.com という独自ドメインを取得したのですが、数日でなんだか気になってきてしまいました・・・

 

 

 

『2児の派遣ママ(育休中)のブログ』というタイトルを決めた時のこと

 

元々は、派遣社員で産休育休の取得を考えた時に、実際ちゃんと取得できるのか、取得は出来たとしても育休明け仕事復帰できるのか、という情報が本当に少なくて。

でも、少ない情報の中でも、参考にさせてもらったブログなどがあったので、実際に私が経験したことなどが派遣社員で働いているプレママの参考になればいいな。と思って始めたので、

『2児の派遣ママ(育休中)のブログ』

というタイトルにしていました。

 

 

その頃から少し状況が変わってきた今。

 

ですが、第一子、第二子と続けての産休育休取得で、2014年9月に前派遣先での勤務が終了して早2年半。

一応、派遣元に所属しているかたちにはなっているので、まだ“派遣社員”ではありますが、もしかしたらもう一人産んでからの仕事復帰になるかもしれない。

そうなると、派遣元の雇用契約は終了だし、さらにブランクが空く。。。

 

しかも、私が産前働いていたのって2015年の派遣法改正前なので、今の派遣事情ってちょっと変わっているかもしれない。

 

あと1~2年仕事復帰せず、この生活を続けるとなると、“派遣ママ”って名乗るの、どうなんだろう?と。

 

周りが4月から仕事復帰する人もいたりして、なんだか自分のブログタイトルとドメインについて考えてしまいました。

 

 

新しいブログタイトルを決める

 

しかし、みなさん、ブログタイトルだったり、ハンドルネームの決め方上手ですよね!

やっぱり人気のあるブログって、タイトルのつけ方のセンスもいいです。。。

 

とりあえず、しばらくは“派遣ママ”に限定せず、主婦・育児の雑記ブログ にする予定なので、雑記ブログっぽいタイトルを考えていました。

そして、ここ数日いろんな方のブログやタイトルを見てみて、思いついたことを書き出してみて、ぼんやり思い浮かんだのがこのワード。

 

『輝く日常』

 

2人の息子たちの名前に“輝”という漢字を使っていたりします。

 

なので、という言葉を使いつつ、この平凡な毎日が、自分にとってはどこかキラリとした部分のある毎日になればいいなぁ。という想いを込めて、タイトルを決めました。

『輝く日常』だけだと、ほんと大したことない毎日を過ごしてるので、なんだか厚かましいかんじがして、“わたしにとって”というワードをつけました(^-^;

 

 

タイトル決定。 微妙なニュアンスの違いで迷う

 

“わたしにとって” と“輝く日常”を合わせてタイトルを決めたのですが、

そもそも“輝く日常”にするのか“輝く日々”か“輝く毎日”か。

微妙にニュアンスの違う日本語で迷いました。。。

 

“毎日”だと、なんか毎日キラキラした日というわけでもないので消去。

“日常”か“日々”、どちらでもいいかな。というかんじだったのですが、なんとなく“日常”の方が、しっくりきたので、“日常”に決定。

 

あと、“わたしにとって”と “輝く日常”をつなぐ、助詞を入れるか。

  • わたしにとって 輝く日常
  • わたしにとっての 輝く日常
  • わたしにとっては 輝く日常

 

なんとなく“わたしにとって”というのを強調したくて。

感覚的には、

わたしにとっての=my

わたしにとっては= to me、for me

というかんじの違いだと思うのですが。

 

紙に書いてみたり、実際にブログにタイトルをはめ込んでみたりして、

(周りから見たらどう見えるか分からないけど)わたしにとっては 輝く日常

というかんじだなー。と思ったので、

 

“わたしにとっては 輝く日常”に決定しました。

 

ほんと~に微妙な違いで、ほぼ同じだと思うのですが(^-^;

もう、しばらくはタイトルを変えずにいきたいなと思ったので、慎重に選びました。

 

 

ドメインの決定

 

ブログタイトルが決まったので、今度はドメインの決定。

“輝く日常”というのは英語で『Radiant days』というそうです。

 

radiantの意味はこちら。

ejje.weblio.jp

 

Radiant daysという名前の結婚指輪や文房具のシリーズもあるようです。

 

でも、radiant って、日本人にはそれほど馴染みのある単語じゃないし、他にないかなーと考え、『kirakira days』というのも考えたのですが、なんだかキラキラ感が強くなって、30代も半ばの私のイメージには合わない・・・?(^-^;

 

やっぱりradiant daysというのを使おうと思ったのですが、

  • radiantdays.com
  • radiant-days.com

は、すでに海外のサイトで使用済みでした。

 

ブログタイトルを直訳で、『radiant days for me』『radiant days to me』

も考えましたが、直訳過ぎて英語圏で使われてないし・・・

 

ここはストレートに『my radiant days』か・・・。と決定しました。

 

my radiant days というタイトルのブログはいくつかあるみたいなんですけどね。

そこは気になったのですが、myradiantdays.comというドメインは空いていたので、

http://www.myradiantdays.com

に決定しました。

 

 

少し面倒だったドメイン変更後の処理

 

そんなこんなで、独自ドメインを取得して、わずか10日でドメインを変更するという手際の悪さ・・・(・´з`・)

755円、ドブに捨てました。

ドメインの設定もし直し。

お名前.comでの設定と、はてなブログでの設定、各ASPやAmazonアソシエイト、google analytics、ブログ村などなど。 関係各所の設定し直しです。

 

あと、今回地味に面倒だったのが、記事中の過去記事リンク。

 

hatenaドメインの分はそのままでも正常にリンクされていたのですが、独自ドメイン①に変わってから貼った過去記事リンクは「このコンテンツは表示できません」というエラーリンクになってしまいました。

 

今回、これを貼り換えるのが地味に面倒でした。

10日で変更したので、大した数ではなかったんですが。

 

今回、せっかく取得したドメインを捨てるようなことして、もったいないことしたけど、逆に数ヶ月経ってから変えたら、このリンク貼り換え作業が増えていたので、数記事で済んでよかったのかも。

 

 

まとめ

 

そんなわけで、わずか10日でドメインを変更したお話でした(´ω`;)

 

755円の登録料はとてももったいないことをしたけれど、ブログタイトルやドメインを決定する時は慎重に。という、いい勉強になりました。

 

みなさんもブログタイトルやドメインを決定する時は慎重に。 

 

 

あ、それと、申し込みしていたGoogle Adsenseの結果が来まして、残念ながら不承認でした(´Д`)

噂には聞いていたけど、やっぱり厳しいですね~。

不承認の理由は、不十分なコンテンツ。

 

前のドメインで申し込みしていたので、“派遣ママ”というブログタイトルに対して、そのタイトルに合ったコンテンツ少なかったからかなぁ。なんて。

まぁ、アクセス数もまだまだ少ないんですけど。

でも、記事の内容はそんなに濃くないにしても、記事数自体はアメブロ、FC2からのものを合わせて100は超えてるし。

そんなこともあり、その不承認メール見てドメイン変更を決意しました。

 

ひとまずGoogle Adsenseに承認されるのを目標に、書きたいこと書きつつ、読んでもらえる記事を少し意識してブログ続けていきたいと思います!