読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

はてなブログにお引越ししてから1ヶ月半。Proにしてみました! お引越ししてきた経緯など。

1/10に、FC2ブログの使い勝手の悪さとSEOの微妙さに嫌気がさして、思い切って、はてなブログにお引越しをしてから、1ヶ月半が経ちました。

 

FC2の前はアメブロでした。

2016年の1月にこのブログを始めてから1年ほどで、

アメブロ(2016年1月~10月)⇒ FC2(2016年10月~2017年1月)⇒ はてな(2017年1月)

と、読者もほとんどつかないような弱小ブログなのですが、生意気にも2回のお引越しをしまして、さらには今回、はてなブログProの1年コース契約です。

 

 

このブログを始めた経緯

 

 

アメブロ時代

元々は次男妊娠中、継続して産休育休取得できることが決定し、またもうしばらく育休期間になるというのが分かったので、派遣社員で産休育休、さらに第二子の産休育休が取得出来たという経験、いずれまた仕事復帰する時の保活、復帰先探しについて、あとは、なにかとぼんやりした毎日を過ごしがちだった育休中の生活に少しメリハリが出来ればいいな。と思って、ブログを始めました。

 

なんとなく、ブログといえばアメブロでしょ!書いてればそこそこアクセス数も伸びるっていうし!デザインや絵文字もかわいいし!

という理由でアメブロに決定。

 

ずっと前にアメブロでブログを書いていたことがあり(もう7~8年は前のことで、削除済み。)IDが残っていたのでそのまま始めました。

 

同じ時期に妊娠、出産した方だったり、数人ではありますが、お互い読者登録したり、コメントをやり取りさせて頂く方もいました。

アメブロは無料ブログでは圧倒的に使っている方が多いような感じなので、大しておもしろくもないような主婦ブログ、続けて更新したかと思ったら半月更新ナシ。というようなブログでしたが、何人か読者登録もして頂き、アクセス数も自分にしては充分でした。ブログ収入とか目的にしていないブログでしたし。

 

しかし、9月頃に友人がブログで小金を稼いでいると聞きまして。

その友人のブログは1年で1ヶ月5万弱の収入になっていると・・・!!

その友人にざっくりと稼ぎ方の内容を教えてもらい、自分でもブログ収益化の本を読んだり、ネット記事を読んだり。

 

アメブロが商用利用不可だというのは知っていたけど、なんとなくデザインや絵文字のかわいさとか、使いやすさに他のブログに移る気が起きなかったのですが、その友人の話を聞いて、思い切ってFC2にお引越ししました。

 

 

FC2時代

上記の友人の場合、稼ぎ頭のブログはやはりWordpressを使っているようですが、自分にはWordpressでブログ運営するような知識も集客力にも自信がなかったので、とりあえずその友人に無料でアフィリエイトとか使ってみるならとりあえずFC2とかでいいと思うよー。と言われ、お引越し先はFC2に決定。

少しずつ収益化の仕組みなどを勉強しつつ、気ままにブログ更新。

ただ、FC2の使い勝手が私には微妙で・・・。やっぱり更新したり、しなかったりを繰り返していたのでアクセス数もアップする気配なく。。。

 

それどころか、やっぱりアメブロはSEOがいいのか、多少検索に引っかかる記事もあったりしたのですが、FC2に移った途端ほとんど引っかからず。

それに、アメブロのアクセス解析で出るアクセス数は盛られているという噂もあるので、FC2に移ってからのアクセス数の少なさに現実を思い知らされました・・・。

一向に伸びる気配のないアクセス。検索になかなか引っかからない記事、なんとなく操作しづらい記事作成画面。

ブログを書く気も落ちてきて、すっかり更新数も減っていました。

 

そんな中、『この人のブログいいな~』と思うと、はてなブログだったりしたので、FC2を3ヶ月ちょっと使ったところで、はてなに移ることにしました!

 

 

はてなブログに移ってから

記事の作成画面、管理画面がダントツで使いやすいです!!

ブログのデザインもシンプル過ぎるかな~。と思ったのですが、簡単なカスタマイズならコピペでOK!な記事を参考にさせてもらって、HTML、CSSド素人の私でも出来るし、ちゃんと反映されるのがおもしろい。

 

あと、絵文字を結構使ってた派なので、まったく絵文字がないのどうなんだろうな。と思ったのですが、正直、いらないです!

ただでさえ文章考えて、打つのに時間かかってるのに、さらに絵文字を選ぶから、その時間が結構かかってたんだな。と気づきました。

相変わらず一つの記事書くのにじっくり書くと、1~2時間は 平気でかかったりしますが、それでもだいぶスピードアップ出来るようになったと思います。

スピードアップすると、新しい記事も書く気になるのでいいですね。

 

 

そして、はてなブログproへ登録!!

まだまだ弱小なこのブログ・・・。

一日のアクセス数まだ2桁です。

ブログ収益もAmazonアソシエイトの2件100円ちょっと。あるだけでもありがたいけど。

あとはたまにセルフバック。

そんな状況なので、まだPro1年コースの月700円ほどの費用も回収できるような状態じゃありません。

 

なのに、なぜ今回proへ切り替えをしたかというと、

 

『とりあえず、はてなブログを1年は続けられる気がしてきたから!』

 

 

アクセス数なかなか伸びないし、文章書くセンスはないし、すぐネタ切れするけど、書きやすいのでサクサク書けるし、ブログ収益化の仕組みもなんとなく分かってきた。

多少、検索流入がある記事も増えてきたし、スターやコメントもらったり、バナークリックあったりすると、『こんなブログでも、ちゃんと読んでくれてる人いるんだ!』と、はてなブログに移ってから実感できるようになってきました。

 

今後、3人目女の子産み分け妊活ブログなども考えているので、そちらの方と合わせても、とりあえず1年は書けるかな。と。

 

Google Adsense なんかも気になるし、この1年の間にwordpressに移るなんてこともないだろうし。

なので、意を決してpro1年コースに切り替えてみました!

 

 

このブログの方向性

これまでのように、子どもたちのことや子育てのこと、日々のことを思ったままに書いた雑記ブログでいきたいです。

その中で、記事に合った広告貼ってみたり、ゆるくアフィリエイトだったり、Amazonアソシエイト、楽天商品紹介したいと思います。

少しだけブログを収益化したいと思ってはいるものの、よく分からない商品や、使っていない商品、『ん~。なんか微妙かも。』と思うような商品やサービスを紹介するのは性に合わないので、自分が実際に使っていいと思ったものだけを紹介していきたいです。

 

書きたい事を書いて、Proの料金を回収できて、多少育休中のお小遣いになればいいかなー。というかんじです。

まずは書くことを楽しむ!!

 

ブログを書くようになって、なんでもない日常だったり、2歳児のイヤイヤだったり、かわいい赤ちゃん期のことだったり、簡単なようですごく難しい子育てのことを『あ、これネタになるかな。』と考えながら過ごすことが出来るようになってきました。

 

収益が第一目的で『書かなきゃ!』と思うと苦しくなってくるし、ブログのことばかりでPCに向かう時間が長くなってくると子供たちとの時間も少なくなってきてしまって、『なんのための育休だ??』という本末転倒なかんじになってくるので、これからも、週3~5本ぐらい土日はほぼお休み。なペースでアップ出来ればいいかなー。

 

 

早速、このブログのURLを独自ドメインにして、アドセンスの申請してみました。

受かるといいな・・・。

 

独自ドメインにしたことで、自分のブログ!という意識が高まったので、これから、より多くの人に読んでもらえるような、だれかの参考になったり、共感されるようなブログにしていければなぁ。と思います。

 

弱小ブログですが、どうぞこれからよろしくお願いします。