わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

たまにはテレビを消して、音楽をかけながら・・・

家にいる時間が長いと、ついついテレビってつけっぱなしにしがちですよね。

 

朝起きて、とりあえずニュースつけて、ひと段落してからは子ども番組見て、ノンストップ見て、あっという間にお昼。

その日の気分によりヒルナンデスかバイキング見ながらご飯食べて、やっとテレビ消して、子供たちはお昼寝。。。

起きてきたら、また夕方の子ども番組が始まる頃なのでそれ見て、every.見て、お風呂入って、テレビ見ながら夕飯食べて、ドラマ見て、子どもたち寝かしつけ。

 

みたいなパターンです。

 

 

ずっと家にいるような日だと、朝起きてから寝るまで、テレビ消してる時間は11時頃からお昼までの1時間と子どもがお昼寝中の14時~16時ぐらいの合計3時間ぐらいだったりする日もあります。

でも、さすがにそういう日が続くと、テレビの音が耳障りになってくる時があるんですよね。

 

昨日はちょっとそんなテレビの音が耳障りに感じた日だったので、朝少しニュース見てからはテレビを消して、買い物に行って、少し外で遊んで、お昼ごはんの時間はテレビをつけるのではなく、音楽をかけてみました。

 

 

そしたら、なんということでしょう!

テキトーに作ったチャーハンが、カフェごはんのように感じてきました!!

というのは、言い過ぎかもしれませんが(笑)

 

 

たまには、テレビを消して、おしゃれカフェでかかっているような音楽をかけながら食べるおうちごはんもいいもんだなと思いました。

 

ちなみにかけていた音楽はこちらです。試聴もあります↓↓

ゆるカフェ~ボッサ

ゆるカフェ~ボッサ

 

 

このゆるカフェシリーズのCD、私のように音楽は詳しくないけど、たまにはなんとなくオシャレっぽい音楽が聴きたい。という方にピッタリです。

 

ゆるカフェ~ハワイ~も持ってます。

 こちらもおススメ。

ゆるカフェ~ハワイ~

ゆるカフェ~ハワイ~

 

 ハワイ挙式で行った時の事を思い出しながら、これかけて、コーヒー飲んでゆったりしたりします。

 

 

小さな子どもがいると、外食したくてもなかなかゆっくり出来ないし、大変ですよね。。。

 

うちも、旦那が休みの日とか、じじばば一緒とか、大人が2人以上いる日ならかろうじて2歳児と0歳児連れての外食行けますが、それでもゆっくり出来ないので逆に疲れます。

特に長男! 食べるものは限られてるし、ジュース飲んでたかと思ったら、コップが傾いてこぼしそうになったので、『こぼれるよ!』と手を添えたら逆上して、コップを逆さまにしてこぼすような、気に入らない事があるとすぐ癇癪起こすタイプです・・・・

一瞬たりとも気が抜けません。

 

それがおうちなら安心です。

 

たまにはテレビを消して、オシャレな音楽でもかければ、おうちがカフェ空間になります。

昨日の残り物ごはんだったり、テキトーに作ったパスタや丼もの、レトルトのカレー、テイクアウトしたファストフードやお弁当なんかでも、なんとなくカフェごはん食べてるっぽい気持ちになってくるから不思議です。

 

本当はオシャレなカフェごはん、自分で作れるといいんですけどね~!!

美味しそうなごはんアップしてる人の投稿見ると、ほんと、その料理の腕と、盛り付けセンスあるのがうらやましい~。

 

 

ちなみにリビングで使っているミニコンポは、パナソニックのD-dockというもう7~8年前に買ったやつ。

当時は画期的だったipodが本体に差せて、充電しながら音楽が聴けるというもの。

 

コンパクトステレオシステム SC-HC4 商品概要 | オーディオ | Panasonic

f:id:miyucho728:20170226152502j:plain

 

最近、このipodの差し込み口が調子悪くなってきて、微妙な角度調整しないと機器の認識がされなくなってきました。

薄めの本体とか、シンプルに使い勝手も良くて、結構気に入ってたんだけどなー。

いよいよ買い替えか・・・と思ったのですが、なんとなく接続のコツを掴んできて、とりあえずまだ使えるので、もうしばらく使います。

 

最近のやつはもう、直接本体にipod差し込むんじゃなくて、Bluetoothなんですね。

[rakuten:biccamera:10650006:detail]

 

 とはいえ、旧型ipodでBluetooth機能自体ついていないやつなので、結局USB接続とかになるんですけどね。

パイオニアのやつレビューもいいので、欲しくなっちゃうけど、テレビ買ったばっかりだからガマン、ガマン・・・。

 

 

これから少し暖かくなってきたら、お庭にこの前買ったテントとレジャーシート広げて、そこでご飯食べるのもいいかな♪♪

 

たまには音楽をBGMに過ごす時間もいいものです。