わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

派遣社員の仕事復帰。派遣元変えるのはアリ??

1月下旬あたりから保育園の4月入園の結果が来ているようですね。

私の周りでも、内定した、落ちた、希望の園だった、とりあえず書いた第8希望の見学も行ってないような園に決まった。などなど、ざわついております。

 

 

我が家ですが、よその結果が気になってこちらを見に来てくれた方、すみません。

1歳児から入園可能なこども園を第一希望にしているので、ひとまず4月入園は見送っております。。。 

 

 

miyucho728.hatenablog.com

 

 そんなこんなで、『来年の今ごろは保育園の合否も出て、復帰先探しに忙しくしてるのかぁ。。。憂鬱だ・・・。』と思いながらソワソワしているのですが、先日、ちょっと気になる情報を発見。

 

 

派遣元の変更は転職とみなされて、内定取り消しになる!?

 

先日、どなたかのブログだったか、読み物だったか忘れたのですが、派遣社員で4月の保育園入園が決まっていても、産休前と同じ派遣元、同じ労働条件でないと内定が取り消しになって、退園させられてしまうというのです!

 

私、普通に派遣元変える気でいました・・・。

というより、以前は都内で働いていたのですが、復帰後は隣県の地元県内で働きたいと思っていて。 でも、派遣元の県内案件が少ないから現実問題、同じ派遣元での復帰は難しいのかなと。

育休中の今も、『今どんな案件出てるのかな~?今ならこの案件いいな!』とか『この時期は案件少ない(多め)だなー。』など思いながら、たまに派遣求人見たりしているのですが、派遣元の県内の希望地域の案件って数ヶ月に数件ある程度なんですよね。

 

一番は地元に支社がある大手企業の事務とかいいな。と思っているのですが、いつも案件を出している派遣会社がM社かT社で。

タイミングよくそこの案件が出たら、そのM社かT社に派遣元が変わってしまっても致し方ないかなと思っていたのです。

 

そう思っていたところのこの情報。

 

自治体によって対応が違うようなのですが、杉並区、中野区、三鷹市、世田谷区はハッキリと区のHPに書いてあるようです。

 

育児休業中・育児短時間勤務等取得中(予定)の方へ | 世田谷区

派遣労働の方で育児休業を取得している方へ

⇒ 派遣元の変更は、転職とみなし、内定取消(退園)となります。 また、育児休業前の勤務時間・日数と同等以上の派遣先に復帰できない場合は、内定取消(退園)となります。

 

三鷹市 |現在育児休業中で、保育園に申し込みをするかたへ

派遣労働で育児休業取得中のかたは育児休業取得前と同じ派遣元での復職が必要です。また、同じ派遣元であっても、勤務条件が変更になる場合は入園内定の取り消しや退園になる場合があります。

 

 

やっぱり都内は厳しいですね(゚Д゚)

派遣元の変更もそうだし、育児休業前の勤務時間・日数って・・・。

派遣社員はフルタイム復帰オンリーで、時短相当の勤務が認められないってことですよね。 厳しすぎる・・・

 

 

そういえば、何人か派遣の育休明け仕事復帰した友達がいますが、

1人は0歳児から認可外保育園に預けて元の職場に復帰。

2人は1歳児で同じ派遣元に派遣先を紹介してもらって復帰。

なので、派遣元変えた人は周りではいないです・・・。

みんな、なんだかんだで同じ派遣元で決まってるんですよね。

 

 

待機児童が多い自治体は必然的に条件も厳しくなってくるだろうし、求職中でも入園可能なような待機児童がゼロの地域は条件緩めだろうし。

 

なので、派遣元を変えるのがアリかナシかでいったら、

自治体の判断による。

ということになるでしょう。

 

育休中の上の子の保育園登園も、1年半まではそのまま通園可能だったり、いったん退園になってしまったり、自治体というか、待機児童問題の深刻度合によりますもんね。

 

 

これは年度途中申し込みに行った時にでも、自治体に確認が必要だなと思いました。

 

うちの自治体はどうだろう。育休明けならみんなどこかしらに決まっているし、パートで保育園預けている人もいたり、求職中でも申し込み条件により保育園決まっているのでそれほど厳しい地域ではありませんが、それでも1歳児クラス希望で求職中とかだと全滅だった。という人もちらほら。 微妙なところです。

 

そんなかんじの市なので、何度か相談しに行った時の印象、派遣社員の育休自体、前例があまりなさそうなので、職員さんもいつも答えづらそうです。

たぶん、正社員>契約社員・派遣社員>求職中 な印象です。

一応、就労証明があるので求職中よりはポイント有利だけど、正社員と並んだ時は負けるかな。と。

 

なので、きっと内定時の状況によりそうです。

他にもたくさん待機児童がいたら内定取り消しもあり得るし、他にはそれほどいなくて、派遣元が変わっていても仕事が決まっていればそのまま通わせられそうだし。

 

 

まぁ、悩んでても同じ派遣元で運よく復帰先見つかるかもしれませんけどね!

 

どちらにしろ、派遣社員は産休育休取得より、復帰の方が明らかにハードル高そうです。。。