わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

公共の場での授乳ってどこまでOKなんだろ?

ヤフーニュースに出てたこのニュース。

headlines.yahoo.co.jp

 

公共の場での授乳って、マタニティマーク、優先席、ベビーカー、と同じぐらいよく話題になる論争ですよね。

 

 

私自身、絶賛授乳中ですが、授乳ケープやそれに代わる何かで隠しての授乳であれば基本的にどこでもOKな世の中になればすごく育児しやすくなるなと思います。

そしたら、別に授乳室の増設も必要ないし。

 

でも、意外にコメント欄が『授乳ケープしてればOKじゃない?』という意見が多くて、優先席やベビーカー論争に比べてギスギスしていなくて少し安心しました。

公共の場での授乳問題は、目のやり場に困る。というぐらいで、場所を譲らなければいけなかったり、邪魔になるものではないからかな? 赤ちゃんの食事で必要な事だし。

 

 

最近は授乳室がある施設も増えたし、それはとてもありがたいんだけど、週末混雑していてなかなか空かない時間帯があったり、そもそも大体の場合がレストラン街やフードコート、ベビー用品売り場の周辺だったり、限られた場所にしかなくて、赤ちゃんがグズリだした時に連れて行くのも結構大変。。。

 

一度授乳に行くと、20~30分はかかるから、その間連れを待たせることになるし。

タイミング悪く、自分たちの食事の時間にぶつかってしまうと、授乳に連れて行ってる間に他の人の食事は終わってしまったり。

 

元々の投稿は飲食店で働く大学生の意見とのことだけど、子供がいなければ想像し切れない、お店で授乳せざるを得ない事情があることも知ってもらえたらなと思う。

 

かといって、こちら側も当然の権利だとばかりにどこでもかしこでもペロンと授乳するのではなく、乳が見えないように隠す配慮は必要だなとは思う。

自分も独身の頃は公共の場で授乳とか信じられなかったし。

ケープをしていれば、結構授乳をしていることに気付かない人もいると思うから(私も以前は、あのエプロンみたいなのはなんだろう?赤ちゃんを寝かすための目隠しみたいなもの?と思っていました。)、お互いに嫌な気分になることは少ないと思う。

 

 

そういえば、自分ってどの程度公共の場で授乳してるんだろう?と思ったので、場所別に考えてみました。

 一個人のしていることなので、他の方との感覚の違いなどあるかと思いますが。

 

 

友達の家や義実家など

 

男性や独身の人がいる場では、別室があれば別室を借りて。なければ授乳ケープをして隅っこで。

 

まだ独身の頃、赤ちゃんのいる友達の家に遊びに行ったんだけど、その時にお茶をしながら『ちょっと、授乳するね!』と目の前でポロンと授乳されたことがありました。

友達は自分の家だし、女同士だし、と思ってそのまま授乳したんだと思いますが、まだ子供がいなくて免疫のなかった私は、ちょっとビックリして、目のやり場に困った記憶があります・・・。

赤ちゃんが乳首を咥えてしまえば大部分が服で隠れるんだけど、うまく咥えられなかったりして、チラ見えする乳首が気まずいんですよね(笑)

 

せめて布かなにかで隠してくれたらなぁと思ったので、やっぱり女しかいなくてもまだ子供がいない子がいる時は何かで隠すようにしてます。

ママ同士なら、なんとなく乳首は見えないように軽く隠すぐらいかな。

 

ママになると、乳を出すことに抵抗がなくなってしまって、感覚が麻痺していくのは確かにあると思う(^-^;

でも、そこはたとえ授乳目的であったとしても、他人に不快感を与えないようには気を付けていきたいと 思います。

 

 

ママばかり集まるイベントなど

 

ベビーマッサージやベビーヨガなど、赤ちゃん連れOKなイベントでは途中での授乳も全然OKでした。 みんな授乳ケープもせず、ポロンでした。

1人目の時はそんなママの世界にドキドキしてたけど。

みんながママだと何も気にすることなくラクですね。

 

 

ショッピングモールなど授乳室のある施設

 

なるべく外出前に済ませておくとか、週末で旦那が運転であれば車で移動中の後部座席で済ませてから、あとは授乳室の場所は事前にチェックして、うまくスケジュールを組んでいく。

 

 

レストランやカフェ

 

ママ会なら基本、個室やせめて半個室になっているお店を選ぶ。

食事を待っている間や、食事後のお茶タイムについでに授乳出来るのは本当にラク。

自分の中で、半個室や空いている時間帯で周りにお客さんがいない時、フードコートの隣との距離がそれほど気にならないような場所でどうしても必要なら、授乳ケープ着用でOKにしてる。

 

 

電車の中

 

普通車両では授乳ケープしてても勇気がなくてしたことないけど、グリーン車ではケープしてしてた。

次男は電車大丈夫でそれほどグズらない子だから助かってるけど、長男は人混み嫌いでグズグズしてヒヤヒヤすることが多かったから、都内行く時はグリーン車にして、グズッたら授乳してた。

都内行くことなんて月に1~2回あるかないかだし、そういう時は少し奮発して。

グリーン車なら真横の人とか通路歩いてる人以外にはわからないから気が楽だった。

これと同じような感覚で、新幹線、飛行機の中でもケープしてなら大丈夫な気がする。

 

 

公園などの屋外

 

長男の時はドキドキしてたけど、次男の時は意外と気にならなくなった屋外授乳(笑)

公園BBQとかピクニックに行った時とかケープしてしてました。

パーソナルスペースが広いから大丈夫なのかな?

見る人が見れば分かるけど、意外と背景と馴染んでて気にする人ってそんなにいない気がする。。。

 

 

スポーツ観戦やコンサートのスタジアムなどの会場

 

これが結構困る。

授乳室を完備していたりもするんだけど、遠かったり、入口付近にしかなかったり。

埼スタや新潟のビッグスワンは近くの救護室を授乳室として貸してくれた。

カシマスタジアムへ行った時は、授乳室あるんだけど席から遠すぎて諦めて、トイレでしたことがあったなぁ。

あと、さいたまスーパーアリーナにおかあさんといっしょのコンサート見に行った時は、授乳室が入口入ってすぐあったんだけど、後で行こう~と思ったら、席から遠すぎて。 しかも、子連れイベントだから授乳室待ちの列が出来てたし・・・。

この時もなんとなく席で授乳する勇気がなくて(隣がよそのパパだったし。)、トイレでしたな。

 

こういう会場は、隣との席が近いのでケープしてても気になるのかも。

こういう時、ケープしてればどこでも授乳OKだよ。って世の中の雰囲気ならなーと思う。

トイレで授乳って、やっぱり気分がいいものではないし、臭いとか衛生的なこと気になるし、ここまで人目気にする必要あるのかな?気にせず席でしちゃえばよかった?と疑問に思いながらでした。  

                                     

 

こんなかんじなので、割といざという時、外出時は授乳ケープ持ち歩いてるので、公共の場で授乳しちゃってるかも。

特定の場所でしか授乳しちゃいけないって、実際子育てしてみると結構難しいことなんですよね。おなかのすいた赤ちゃんは待ってくれないし。

 

『外出中だけ哺乳瓶にすれば?』というのも、普段完母だと数ヶ月で哺乳瓶受け付けなくなってしまうものだし。

混合授乳って、私も育児してから知りましたが、思っている以上に難しいことだったりするんですよね。

 

数時間の外出中に授乳が必要な赤ちゃんって、ほとんど0歳のうちの1年以内の短い期間だけだと思うし、もっとこういった子育てに寛容な国になればいいな。

 

もしかしたら、元ネタの新聞の投稿欄の女子大学生も『店に入ってきて、注文する前に授乳を始める』という、少し図々しい態度が気になったのかもしれないし。

 

こちらも配慮はしながら、でも、授乳自体は悪いことをしているわけではないので堂々としていれば、この女子大生がママになるころには世の中の認識も変わっているんじゃないかと思いました。

 

こういったことや電車でのマナーもお互いに少しの気遣いで解決することだと思うんですけどね。

それが、考え方は人それぞれだから難しいんだろうなぁ。 

 

 

 

長々とまとまりのない文失礼しました。

とりあえず、授乳期間中、授乳ケープはいざという時の必携品で助かってます☆

 今使ってるのはべべオレのやつ。ワイヤー入りだし、柄もかわいくておススメ♪

 

アダーカバーズって、べべオレと似ててお値段もお手頃なのも出てるんですね~

柄かわいいのたくさんあって迷っちゃう☆

 

360度カバーのやついいなぁ!前からあったのかな?

ここまでカバーされれば、もうチラ見えすることもないだろうし、文句ないだろ!ってかんじですね。

 

長男の時に購入した時以来授乳ケープ検索してみたけど、その頃より種類も増えてて、進化しててビックリです。