
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

次男風邪。 お助けアイテム☆電動鼻水吸引器!!

先週から長男が風邪をひいていて、やっと回復してご機嫌になってきたなと思ったら、案の定、次男にもうつりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

おとといあたりからくしゃみ、鼻水が止まらず。。。

熱はそれほど高くなく、38度いくかいかないか。平熱が高めの36.8℃ほどなので、平熱程度かな。

長男はのど風邪、次男は鼻風邪をひいたようです。

 

鼻水が詰まっていて呼吸が苦しいのか、お昼寝にしても、夜寝るにしても、ちょこちょこ起きてしまい、熟睡できない様子。。。

おかげで、こちらまで新生児期以来の寝不足感ですε-(‐ω‐;) 

 

様子見してたのですが、昨日ピークにツラそうだったので、今日は日曜日でしたが、診察やっている小児科へ午前中行ってきました。

 

 

 

日曜午前中の小児科は大混雑でした。

 

いつもはケータイから順番待ち出来る病院なのですが、日曜はそれが出来なかったので、いろいろと準備して9時半頃病院についたら、すでに20人待ち(;´Д`)

 

待合室はマスクつけた具合悪そうな子供たちがたくさんいて、さらにうつりそうだったので、順番が来るまで近くのショッピングビルで時間をつぶすことにしました。

 

一時間半ほど時間をつぶして、やっと順番が来ました!

とりあえず、咳鼻水のみで熱などはないので、鼻水を吸引してもらって、『まめに鼻水吸い取ってあげてね。』と言われ、シロップと粉の薬を処方してもらって終了でした。

 

 

診察室を出たところで看護師さんに呼び止められ、

 

『今、インフルとかほんと流行ってるから気を付けてね!赤ちゃんはマスクとか出来なくて予防できないから!』

 

と、小声で耳打ちされました(笑)

 

きっと、その日だけでインフル判定された子が何人かいたんだろうな。

隣の処方箋薬局で薬待ちしてる時にインフルの薬もらってるお母さんいたし。

 

 

こわい、こわい(゚Д゚) うつりたくない、うつりたくない(>_<)

と思いながら、ササッと用事を済ませ、病院を後にしたのでした。

 

ほんとに今流行ってるんですね、インフルエンザ。。。

 

 

ほんとにおススメの育児用品。『電動鼻水吸引器』

 

そんなわけで、風邪をひいてる次男7ヶ月。

 

当然だけど、赤ちゃんって鼻水出ても、鼻かめないんですよね!!

今となっては常識だけど、子供産むまでそんなこと考えもしませんでした。

長男妊娠時、妊婦雑誌に出産準備リストとかってあって、それに大体、口で吸うタイプの鼻水吸引器って書いてあるんですよね。

あとは、周りの先輩ママにも聞いたりして。

 

 これこれ。

 

で、長男の時に準備してて、初めて鼻風邪引いた時に使ってみたんですが、結構、強く吸わないといけなくて、脳が酸欠になるかんじが( ゚Д゚)

その割に、そんなに鼻水吸えてるかんじがなくて。

 それに、口とウィルスだらけの鼻水がチューブでつながってるわけなので、結構な確率でその後私にも風邪がうつるという・・・。

 

まぁ、そこまで頻繁に風邪ひく子でもなかったので、いざという時のためにこれがあればいっかー。ぐらいに思っていたのですが、2回目の秋冬にちょこちょこ風邪をひいていて、ママ友が何人か『電動の鼻水吸引器買った!?あれはスゴイよ!!』と言っているのを立て続けに聞いて、欲しくなったのでした( ̄▽ ̄)

 

でも、調べてみたら1万5000円ほど(゚Д゚;) 結構値が張ります・・・

5000円ぐらいのハンディタイプもあるんだけど、やっぱり吸引力は劣るようで。

 

その頃、2人目妊娠中だったし、『まぁ、2人目も使うなら元は取れるか!』と思い、思い切って購入したのでした。

 

 

いろいろなレビューを参考に、うちはスマイルキュートというものにしました。

 

 

専用のキャリーバッグ、鼻水吸引キットもついてきます♪

キャリーバッグちょっと微妙な色だけど・・・(笑)まぁ、誰に見せるわけでもないからいっか。

やっぱり専用だけあって、部品がちゃんと収納されるし。

f:id:miyucho728:20170122145400j:image

 

よく雑誌に載ってるのはメルシーポットかな。

こちらと比較する人が多いようです。

こちらの方がデザインはシンプルでよさげですよね~

 

 

実際にこんなかんじで取れます!(汚いので・・・閲覧注意!!)

 

 

f:id:miyucho728:20170122145403j:image

 

見えますかね?鼻水たまってるの。

こんなかんじで、じゅるっと鼻水が取れます!

 

取れた後しばらくは、鼻水がたまってるような鼻息の音もせず、呼吸もしやすくなっていそうです。

 

あとは、マメに鼻水吸い取ってあげると、心なしか回復も早いような。

 

病院でも『鼻血とか出ない程度に(笑)まめに吸い取ってあげてね!』と言われたので、じゅるじゅる吸い取ってあげたいと思います。

 

今日はちゃんと寝られるといいな。

 

 

結構いいお値段なので、なければなくてもなんとかなるかもしれない。

でも、買ってよかったと思える育児用品のひとつです!!

 

電動でしっかり鼻水が吸えること、子供の風邪が長引かないようになること、自分に風邪がうつりにくくなることを考えれば、まぁ元は取れるかな。と思います(´∀`)