
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

2歳児のお菓子要求

長男2歳児、最近お菓子の要求が強くなってきて困ってますε-(‐ω‐;)

 

特に一日家にいる日。

朝から、ビスケット!せんべい!じゃがりこ!などを繰り返し要求・・・

ほんと、おかし、おかしうるさ~~~~い!!!

最近は寒くて出かけない日も増えていたので余計┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今朝も朝からビスケット(たべっこどうぶつにハマってます・・・)要求。。。

お菓子ばかり食べたがるから、ごはんもあまり食べなくて。

前は米ならガッツリ食べてたのに。

 

この偏食は1歳半ごろから始まったんだけど、やはり魔の2歳児。

ここ最近、さらに強くなってきているような気がします。

 

 

『2歳児 お菓子ばかり』などを検索・・・

 

やっぱり、2歳児が通る道なんですね。たくさんの知恵袋などの質問掲示板の投稿が出てきます。

それを見るとだいたい

 

・市販のお菓子は減らして、ふかし芋やおにぎりなど手作りのものを。

・お菓子は時間を決めて、それを貫く。泣かれても根負けしない!

・お菓子を買い置きしない。

・家にいると欲しがるので、なるべく外出する。

 

というような解決策が出てきます。

 

分かってるんだよな~!!分かってるんだけども・・・ですよね。

 

 

しかし、こういうトピックの主さんもある程度の対策はして、悩んで投稿していると思うのに、こういう質問に対して、質問に答えるフリして

『うちは市販のお菓子は与えたことありません( ー`дー´)キリッ なので、うちの子は欲しがった事ありませんよ。 与える親が悪いんです。』

って、うちの子自慢というか、私の育て方自慢してる人なんなの~~~

 

大体、一つのトピックに数人はこういう人いますよね。

そんな人にイラッとしつつ、いくつかの投稿を読みました。

 

こういうアドバイスするフリして自慢してる人はさておき、ちゃんとしたアドバイスで書かれていることには思い当たる節がありありで少し反省・・・

 

 

どうしてこうなったのか?

 

やっぱり思い返してみると、泣く子供に根負けして、お菓子を与えていたのが原因なんだと思います。。。

そりゃ、子供はごはんかお菓子なら、美味しいお菓子ばかり食べたいものですよね。

大人はごはんで栄養取らないといけないというのが分かるから食べるけど、子供にはごはんの必要性って分からないですものね。

 

私も料理が好きなタイプではないので、サッと出せるお菓子でラクしてたんだと思います。 あげればすぐ大人しくなるし。

それが朝からお菓子を要求する子供にしてたのかなぁ。と。

 

 

今日は心を入れ替えて。

 

少し反省したので、今日は朝からのビスケット要求にも負けず、おにぎりとふかし芋を出してみました。

 

そしたら、最近、出しても食べないから。としばらく出さなかったふかし芋が新鮮だったのか、食べてました!!

少し残してたけど、おにぎりも一緒にほぼ完食。

 

その後、やっぱりビスケット要求があったんだけど、まぁごはんちゃんと食べたし。と小袋を半分あげました。

 

お昼ごはんもほぼ完食。

 

やっぱり、ちょこちょこおやつ要求はしてくるけど、『もうすぐごはんだから、お菓子はないよ。』というと、少し泣くものの、ごはんも食べていておなかも少し満たされているのか、それほどしつこく要求してきませんでした。

 

 

おやつはルールを決めて。

 

市販のお菓子の味を知ってしまった今、まったく市販のお菓子を使わないということは難しいと思います。

手作りできない時もあるし、お友達がいれば一緒に食べたりするし。

 

でも、要求されるがままにキリなくあげれば、あげた分だけ食べてしまうのがお菓子だと思うので、やっぱりルールを決めることが大事なんだなと思いました。

 

うちの場合は

 

・あげるとしたら9~10時、14~15時ぐらいの午前午後1回ずつ。

・ダラダラ与えない。小出しにして様子をみる。

・ごはんを食べないなら、おやつもあげない。

 

こんなかんじで、子供の要求に負けず頑張っていきたいです。

 

あとはもう少しちゃんと料理の本読んで作ってみようかな。

いくつか作ってみたんだけど、食べるものもあれば、手をつけないものもアリで・・・。

せっかく作ったのに食べないとヤル気なくして、また作らなくなって市販品に頼る。って感じだったんだけど、懲りずにいろいろ作ってみないとかな。

 

 

 

 この本は素朴な手作りおかしが載っててよかったです♪

子どもに食べさせたいおやつ

子どもに食べさせたいおやつ

 

 

この本、レビューいいので気になる。買ってみようかな。

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

 

 

 

毎日ネタ切れのご飯作り。幼児食の本も参考になります☆

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

 
いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)