
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男、風邪。 乳幼児の薬の飲ませ方。

長男が先週木曜から風邪引いてますε-(‐ω‐;)

水曜に友達と銀座ランチをして、その日はじじばばの家でご機嫌で遊んでお留守番していたそうなのですが、翌日の朝からなんか熱っぽい・・・

熱は38度ぐらい。(私と次男は体調大丈夫だったけど、菌だけ運んだか!?)

木曜はそのまま一日中元気なくゴロゴロしていて、金曜は熱は37度台まで下がったものの、調子はいまひとつ。

土曜に実家へごはんを食べに行ったのですが、ご機嫌ナナメ。

そして、夕方ごろからなんだか変な咳をしていました。

前にネットで見かけたことのある、喉の奥にこもるような音の、犬の鳴き声とも、オットセイの鳴き声とも言われるような咳でした。

 

あわてて、夕方の受付時間ギリギリの時間で小児科を受診してきました。

 

 

クループ症候群というものだったらしい。

 

ウィルス感染で、喉頭が炎症を起こして腫れると起こる症状らしい。

6ヶ月~3歳ぐらいの乳幼児に多くみられる病気で、これぐらいの乳幼児は喉頭が細いのでなりやすいらしい。

とりあえず、インフルエンザは陰性だったので、病院で吸引をして、ステロイド(今回はプレドニゾロンというものだった)などの薬を処方してもらいました。

 

 

長男は薬嫌い。。。

 

そして、病院へ行った後いつも頭を悩ませるのが、長男の薬嫌い・・・。

赤ちゃん期は何も分からず甘いシロップ飲んでくれてたんだけど、1歳過ぎからはなかなか飲ませるのが難しかったです。。。

結構、口に入るものに関しては慎重派な長男です。

 

なので、毎回、飲ませるためにいろいろ試しました。

 

  • シロップ ⇒ 味が嫌いらしい。1回目は飲んでたけど、2回目からは口開けず。
  • ゼリーに混ぜる ⇒ これも1回目は食べるけど、2回目から薬混入を察して食べず
  • プリンに混ぜる ⇒ これも上記同様。。。
  • ヤクルトに混ぜる ⇒ これも初めは喜んで飲んでいたので、成功か!と思いきや、数回して察して飲まず。

 

なかなか察しの良い、手強い長男・・・(-_-;)

ママ友に聞いてみても、周りの子は割と、『シロップならむしろ好きで飲むんだよね~』という回答。。。

 

 

いろいろ調べて、一番良かったのが粉薬!

 

そして、いろいろ調べてみてたどり着いた方法が、

粉薬に少量の水を混ぜてペースト状にして、無理矢理ほほの内側か、上あごの裏につける方法!!

 

ここ数回、この方法で落ち着いてます。

乳幼児の薬の飲ませ方では結構メジャーな方法なようです。

 

なので、最近はあえてお薬は粉薬にしてもらってます。

 

ただ、今回のステロイドの薬が少し苦いものだったらしく、お医者さんに『この薬ちょっと苦いけど粉で大丈夫?ちゃんと飲ませてね?』と言われ、不安になったので、薬剤師さんに相談したら、『確かにちょっと苦いので、甘めなものに混ぜるといいですよ~。アイスとか。』と言われ、家にアイスはなかったので『ヤクルトはどうですか?』と聞いたらまぁ、甘味が強いので大丈夫だと思います。と言われたので、試しにレジ前にあったスポイトも一緒に購入。

 

お薬用のスポイト。 しっかり液体吸えるし、先が丸くて使いやすかった!

f:id:miyucho728:20170117131222j:image

 

粉薬の固さはこれぐらい。↓↓

水は、一度に口の中に入れられるぐらいの量がポイントなので、ほんとに少量。2~3滴とかそれぐらいのレベル。

f:id:miyucho728:20170117131227j:image

 

練って、指につけたら一気に子供の口の中に入れ、頬の内側に擦り付けます!!

 

ちょっと、オェってなってたけど、入れてからは意外と元々子供用の薬は甘味でコーティングされてて甘いので大丈夫です。

なにより、嫌がる薬が一瞬で終わるのがいい!

 

苦いと言われたステロイドの薬の方は、粉薬+ヤクルトのスポイト作戦でやってみたけど、こちらもまぁまぁだったかな。

でも、ペースト作戦より口から吐き出しやすい感じだったので、やっぱりペーストが一番かな。

ステロイド+ヤクルトは舐めてみたら、幼児用のシロップっぽい味でした。

 

他の甘い方の薬と混ぜてみたらそれほど苦くなかったので、2回目からは全部混ぜてペーストにしました。

 

赤ちゃんにはスポイト使いやすそう☆

 

診療化成 滅菌済スポイト 3ml用 100本入

診療化成 滅菌済スポイト 3ml用 100本入

 

 個別包装で使いやすくて良かったので、何本かストック欲しいけど、100本は多すぎて悩む(笑)  薬局では1本50円でした。ちょっと割高。

 

龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味 100g
 

ママ友の話だと、やっぱり専用のオブラートゼリーは飲ませやすいみたいです。

次回苦いステロイドのお薬出されたら、ちょっと高いけどコレ試してみようかな。

 

 

病院受診から3日経って、お薬もちゃんと効いてきたのか、咳もだいぶ普通になってきました(´∀`)

 

と思ったら、今度は次男が38度の熱出してて怪しいかんじ・・・

まだ保育園とか幼稚園とか行ってないから2~3ヶ月に1回風邪ひくぐらいで済んでるけど、通い出したらしょっちゅう小児科にお世話になるんでしょうね。

 

ふたりとも早く良くなりますように。