
わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

次男7ヶ月健診

今日は市の7ヶ月健診がありました。

 

健診結果(4ヶ月健診からの成長)

 

体重: 7.76kg ⇒ 9.11kg

身長: 63.3cm ⇒ 69.2cm

胸囲: 43.5cm ⇒ 44.7cm

頭囲: 42.3cm ⇒ 45.2cm

 

 

どうりで重くなったと思ったら、9キロ超えてました(*´ω`)

身長、胸囲、頭囲も成長曲線の中の上めで推移していて、健康児なかんじでした。

 

お座りも手をついてなら出来るかんじ。

手の発達や目や耳の様子なども特に問題ないかんじでした。

順調に成長していて一安心です。

 

長男の時と比較しても、やっぱり出生時に1キロ違ったので、その分だけひと回り大きく成長しているようです。

 

 

その他最近の様子

 

・離乳食は2回食(日によりタイミング合わず1回の時も。ゆるくやってます。)

 7倍粥、野菜なども豆腐ぐらいの柔らかいつぶ状になりました。

・授乳回数は一日6~7回。(朝昼4回、夜2~3回)

 夜がなかなか減らない・・・

・ストローのみもマスター

 リッチェルのストローマグ使用。

・寝返りでコロコロいろんなところに転がっていく。

・うつ伏せで手足びょんびょんする飛行機ポーズが好きで、

 よくニコニコご機嫌にやってる。

・よく奇声をあげてる。

 特に朝がご機嫌。

・お昼寝は大体午前、午後1回ずつ、1~2時間ずつぐらい。

・ジャンパルー好き。

・人見知りはまだ大丈夫そう。

 でも、たまに苦手な人はいる様子。おじさんとか?おじいちゃんなら大丈夫。

・後追いもまだそこまで。

 ご機嫌ナナメだと、側を離れる時にヒーンって泣いたりするけど。

 

 

一日のスケジュール

 

7:00    次男起床(私はまだ布団の中・・・。横でキャッキャしてる。)

7:30~8:00 起床

       リビングで遊んでる。私、長男朝食。

       その後、家事したり、遊んだり。

10:00    授乳

10:30    昼寝(大体1時間)

11:30    (離乳食・授乳)

12:00    私、長男昼食

13:00    (離乳食・授乳)※お昼前かお昼後どっちか。

14:00    昼寝(大体2時間)

16:00    Eテレタイム。遊んでる。私夕飯の支度など。

17:00    授乳

18:20    お風呂

19:30    夕飯

20:30    授乳後、次男就寝。

====

1:00    授乳 ※この時間はあったりなかったり。

4:00    授乳

6:00    授乳

7:00    起床

 

 

 

こんなかんじかなー?

 

夜中は添い乳なので、明け方の間隔が短いのが気になるところ。。。

長男の時に、これぐらいの時期から徐々に意識して回数減らしていっていて、結構卒乳があっさりでラクだったので、暖かくなってきたら減らしていきたいな。

今は寒くて添い乳しないと無理・・・

布団から出たくない、起き上がりたくない授乳回数減らしたい

なので、とりあえずいっか。

 

 

生まれてから今までで2回ほど風邪ひいたけど、突発もまだだし、大きい病気やケガすることなくここまで大きくなりました。

(まわりで胃腸炎やインフルが大流行してたから、12月ぐらいから極力子供が集まる場所に行かないようにしてた。。。)

 

 

7ヶ月早かったなぁ~。赤ちゃん期も半分以上過ぎちゃったのか。。。

そろそろずりばいもしそうな様子だし、動き出したら大変になりそう~~~

次男動き出して、暖かくなってきたらきっと毎日のように公園通いになるのかな( ̄▽ ̄)

 

冬は苦手なので、早く暖かくなってほし~。

 

 

 

☆そういえば、リッチェルのストローマグが新しくなってました!

長男の時もこのシリーズ使ってたんだけど、ふたがプラスチックからシリコン素材になっていて、穴を塞ぐ丸いシリコン部品もなくなってました。

この丸い部品、一か所ポチッとカビて黒くなったのですが漂白しても何しても取れなくなっちゃったんですよね~。ふたも緩くなって漏れやすくなっちゃってたし。

シリコン素材になって、だいぶ良くなりました!

リッチェル アクリア いきなりストローマグセット レッド

リッチェル アクリア いきなりストローマグセット レッド

 
リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプ レッド

リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプ レッド